身近なエコ☆

昨日の読売新聞に布オムツのことが記事に書いてありました。
私が3月13日のブログに載せたことと同じようなことを
思っている若いママがいるんだわ~ととても嬉しくなりました。
身近なエコ☆_c0152341_835742.jpg


といっても昔ながらの風にはためくようなオムツではなく
紹介されていたのは輸入ブランドのもの。
オムツカバーもとってもカワイイ^^
そうか~!
今の若いママたちはエコとおしゃれが合体するところに
興味をもつんだなあと・・・。

記事に載っていたお母さんも
「エコバックを使っているのに紙おむつを捨ててることに
気がとがめる」という気持ちからのようです。

エコ=昔に戻るではなくて今の人たちが使い易い形に変えることで
多くの人に受け入れられていくんだなあと思いました。
昔の形に囚われ過ぎても受け入れられないですね。

そうは言ってもここまで紙おむつが普及している中で
布オムツ派はほんの一部だと思います
それに紙おむつは本当に便利ですものね。
忙しいお母さんの強い味方でもあります。
その一方紙おむつは便利な分高価格で
よく出来た商品なのに一回で捨てなければなりません。

手間がかかるけど何度も使えるものに
感心を持つ人が増えることはいいことですね。

それは住宅にも共通しているのかもしれません。
無意識のうちに木の感触・風合いに心和ませる人が
増えているのではないでしょうか。
「木の家」に住みたい。
自然素材に囲まれた住まいを求め始めているのかもしれません。
大工さんの手仕事が多い分手間がかかるけれど
手間を惜しんではいけませんね。

危機感をもってエコが叫ばれてきたのもここ数年。
最近はとくに世界規模で食糧難が危惧され
食料自給率がひく~い日本は一体どうなるのかと思います。
地産地消が昔ながらの自然の法則。
日本も自給自足で何とかしのげばと思いますが
休田・休眠している農地に作物が獲れるまで数年かかるそうです。
こんな時代がくるとは・・・・それも急激に変わってきていますね。
怖い気がします。

それに最近は値上げ・値上げのラッシュ!
スーパーに行っても激高になってる商品が目白押し。
手が出ないです。
ガソリンもまだまだ上がりそうだし。。。。

だんだんグチになってきました><
だって本当になんでも値上がりでこまりま~す!
by touryounoie | 2008-06-02 08:37 | 本・新聞 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31