悪い癖が・・・・

ブログ更新サボりまくりです。
超多忙スケジュールならいざ知らず
サボり癖がまたひょっこり顔を出してしまいまして・・・・><
そんな日々が続く中で中国では大きな地震が・・・
ニュースを見るたびに悲惨な状況が映しだされ
辛い気持ちになります。
昨日はネットの記事で涙してしまいました。
四つんばいで遺体で見つかった母親の下で
生後7~8ヶ月の赤ちゃんが生きていたと・・・
そのお母さんが亡くなる直前携帯のメールに
「赤ちゃん、私があなたを愛していたことを忘れないで・・・」
と書いてあったそうです。
なんて悲しいこと。
でも母親はすごい・・身を挺して子供を守りきった。
すばらしいお母さんだった。
被災地のあちこちでそのようなことが起きているのでしょうね。


我に戻ると・・・
毎日晴天続きで気分いいです!
体調もいいです^^
そういえばここの所出掛けてばかりだったなあ~。

家を留守にするとき前ほど火の始末が気にならなくなった。
キッチンのガスが無くなってIHにしたから?
家の中で火を使うことがないし・・。
ストーブはガスだけだし・・。
これからますます忘れっぽくなっていくのでしょうから
確かに世にいうオール電化なるものはいいかもしれませんね。

そんなことを考えていると資材屋さんが来て
住宅用火災報知機のパンフレット持ってきてくれました。
☆グットタイミングぅ~~☆
なんでも新築住宅だけ対象だった火災報知機の義務付けが
既存住宅においても適用されるって!
とうことは全戸?です。
ちなみに家の地域は23年6月1日からだそうです。

そこで各ご家庭に普及をすすめて欲しいと
とあるメーカーの商品紹介にきたのでした。

定価はひとつ¥8,700也。
割引もだいぶあるようです。
各家庭3~4個つけるようですよ。

消火器の前に火災報知器!ですね。
Commented by atsuko at 2008-05-22 21:00 x
中国の地震には心が痛みますね。見るのが辛いニュースです。
バレンタイングリーンさん(で、いいですか?^^)のお宅はIHなんですね!
使い心地はいかがですか?うちの母がとても興味を持っているのです。
ガスと比べて調理具合はどうか、コストはどうか、環境を考えたら?などなど。
火災報知器の設置も義務付けされますよね。
それを狙ってもう詐欺事件も出ているようですし。(--;
どんなタイプの物を設置しようか私も今から情報収集しなくては!(^^)
Commented by rabi0331-e at 2008-05-22 23:22
(゜ロ゜;)エェッ!? 23年6月1日から全戸ですか~?
じゃぁうちもってこと?ひゃ~!
Commented by touryounoie at 2008-05-23 09:52
atsukoさま
はいバレンタイングリーンです(笑)
我が家は建て替えを機にIHにしてみました。
食洗機もそうなんですがあくまでもモニター感覚で
取り入れました。
お客様にお話するのにはまず使ってみようと・・・。
結果、IH・食洗機とも大満足です。
一番心配だった調理の感覚や火加減の微調整などについても
私の料理の腕前に限りですが全く問題なしです。
中華の鍋フリもそれなりにやってます。
お湯が沸くのが速い。余熱があるのでそれを利用して調理。
一番助かるのは掃除、さっと一拭き。
汚れたらサランラップにクレンザーで新品のまま。
顔が暑くならない(夏はガスの火で暑くビールが欠かせなかったでございます><)
ただ以前キッチンスペシャリストの講習で講師がIHに関しては
電磁波の問題が解明されていないので自分は使っていないと
言ってました。(妊婦さんに良くないとか色々言われていましたよね)
コスト面では実際ガスとの比較はしていませんが電気代・・極端には増えてないと思います。
変わりにガス代が減ったのは実感します。
食洗機のせいか水道代も減りました。




Commented by touryounoie at 2008-05-23 09:56
ラビさま
そうです!ラビさま宅もですよ~。
持ってきたメーカーのは電気屋さんでも売っているそうだけど
それより安く提供できるそうです。
火事を防ぐには確かに必要かもしれませんね。
寝ているときの火災が一番怖いのでそのためにもね^^
by touryounoie | 2008-05-22 12:05 | ひとり言 | Comments(4)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31