☆でかっ!!☆

☆でかっ!!☆_c0152341_17232357.jpg


この巨大な葉っぱは4月3日のブログに載せた
ギボウシです。
あんなにちっちゃな芽だったのに
たったのひと月でこ~んなに大きくマンモス化しました!
怖くなるくらいの成長の速さ。
朝と夕方でにょきにょきの変化がわかるほどの勢いでした。

自分が大柄でのほほ~んとしているせいか
葉っぱも大きいのが好きです。
モンステラやウンベラータも私にとったら同じ仲間。
大きい葉っぱがゆ~らゆ~ら揺れてる風情が好きなんですよ~~。
ゆったりとロハスな気分にさせてくれます^^

ギボウシの隣に目をやればナント
ヒューケラの茎が一本折れているではありませんか><
さっそく切って一輪挿しに・・・・

☆でかっ!!☆_c0152341_17324188.jpg



ここに咲いていたはずなのに・・・・

☆でかっ!!☆_c0152341_17332482.jpg


「ヒューケラ」すご~く地味な植物ですが
最近かなり出回ってきました。
和名は確か「ツボサンゴ」といいます。
葉の色や花の色が何十種類もあって
これもマニアが多そうです。

小さな花が連なって可愛く咲いています。
☆でかっ!!☆_c0152341_1737416.jpg


子供が小さい時から園芸は好きでしたが
その頃は一年草の花の苗を買ってきて
とっかえひっかえ植えて季節の花を楽しんでいました。

何故か最近は一年草に目がいかず
地味~な宿根草にばかり興味がわきます。
ですからおのずと花の色も地味になりがちに・・・・

この春は初めてパンジーが庭やプランターにありませんでした。

自分の気持ちの変化と重なるのでしょうか?
一度買ったらず~っと傍に置きたい・・そんな気分です。

そうは言ってもそうそう頑固にならずに
たまにはカラフルな色の花も気分転換にいいかもしれませんね。
by touryounoie | 2008-05-04 17:44 | 植物 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31