天気の良い日は忘れてますが・・・・

この間まで菜種梅雨どころか
荒れ模様の天気が続きました。

この家を建てて住んでみて初めてわかった
困ったことがあります。

    それは「雨の音」です。

原因は屋根材によるもの。

我が家は屋根・外壁共に夫のたっての希望で
ガルバリウム鋼板を使用。

メンテナンスなし・軽量なので耐震性有り・
なにより夫のスカッと好きにぴったりの外観。

天気の良い日は忘れてますが・・・・_c0152341_2042151.jpg


デザインも気に入って
色も鉄紺色と一発で決まりました。

でもね、でもなんです。
少量の雨ならいいんですが
大雨が降ったらもう大変。
結構な騒音です。
・・・・で外に出るとそれほどでもない?
なんていうことになります。

夫もなんとなく想像はしていたようですが
ここまですごいとは・・・・
予算をケチったと今頃になって嘆く有様。

遮音しようと思えば手立てはあったのに
今更もう遅いって。。。

先日の豪雨の翌朝、娘がリビングで寝てました。
3階の住人が一番被害にあってしまいます><

これからガルバリウムで屋根を葺く方は
騒音対策をご検討されたし。
Commented by atsuko at 2008-05-01 21:03 x
初めまして。
大工さんの奥様なのですね。(^^)私は大工の娘です。
綺麗な写真と優しい文章に惹かれました。
そしてとても参考になる記事もたくさん・・・
またおじゃまさせて頂きます。
Commented by touryounoie at 2008-05-01 23:05
atsukoさん
こんばんは。
コメント書いて下さってありがとうございます。
とてもうれしいです。
お父様が大工さんなのですね。
ということは家の娘達と同じですね^^
お恥ずかしい文章ですが
これからもよろしく!





by touryounoie | 2008-05-01 20:52 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31