珪藻土一発塗り!

珪藻土一発塗り!_c0152341_2128431.jpg


一階と二階の珪藻土の壁です。
一発塗りなんて何だと思いますよね。
本当なら二度塗りするところを下地のボードにそのまんま塗れる
我が家にとったら有難い工法です^^
それにより大幅なコストダウンが可能。・・・弱いな~この言葉><

左官屋さんにどんな塗り方にしますか?って聞かれました。
櫛目をすーっとつけたり、コテで色々模様を入れたり、
ワラ等を混ぜたりひと口に塗り壁といってもすごい種類です。
「うちは何も混ぜないで普通で言いですよ」と言ったら
「模様があったほうが楽なんだけどなあ~」と
冗談まじりに笑ってました。
平坦なほど気が抜けないのはそうですよね。
お陰で綺麗に仕上がりましたよ^^
一度塗りなので職人さんの手間が半分になり
工期も短くて済みました。

材料については希望は漆喰壁だったんですが
予算が合わずにあきらめました。。。。
漆喰は二度塗りが基本みたいです。
でもやっぱり木のお家には自然素材の壁材がいいと
色々探し珪藻土内装直塗りにしました。
珪藻土に限らずどの自然素材もそうだと思いますが
やっぱり壁そのものが生きている、
呼吸しているという感じがします。
木とこの壁によってとても落ち着いた気分にもなります。
昔に返ったような・・そんな感じです。

ちょっと汚れたときは消しゴムで消しちゃったり
引っかいてみたり。。
画鋲の後もゴリゴリって馴染ませて終わりです。
床もそうですが後から調整できるところは
面白いと思います。
床の場合はキズなどがつくと細かいヤスリでさっとなでて
その上からワトコオイルを塗り完成です。
無塗装の床材なので仕上げのオイルは引越し前にみんなで塗りました。
夫の話では一回塗って終わりじゃなく年に一回位の間隔で
手入れするといい状態を保てるそうです。
手をかけなくちゃいけないということですね。
そういえば外のデッキも必ず年に一度塗ってるな~~。


きれいに光っている床もいいですが
無塗装の床のざらざら感も好きです。
珪藻土一発塗り!_c0152341_2222688.jpg

でも今はこの床すき間だらけ・・・。
木も太ったり痩せたりするんですねえ~~(私は太ったり、太ったり。。)
by touryounoie | 2008-01-26 22:27 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31