昨日のつづき・・・・

上棟といえば欠かせないのがこの地下足袋。
職人さんなら多分誰もが知ってる「力王」の足袋です。
普段は履かなくなりましたが上棟は別なのです。
ゴムの底にはしっかり溝が入り、コハゼがびっしり付いていて
どんな動きにもしっかり対応。
大げさに言えば高いところに登り、材木の上をするする歩くために
職人さんの命を守る大事な足袋です。
ほんとに昔の人はいいもの考えましたよね~。
一度履いたらやめられないほどピシッとして気持ち良いそうです。
昨日のつづき・・・・_c0152341_12503213.jpg
  

    







 


この姿、棟梁とその弟のワンショット!まるで兄弟船の世界です。弟も大工さんで棟梁の父もまた棟梁。おまけに私の祖父も棟梁大工で叔父もそうでした。
弟とはもう20年以上一緒に仕事をしていますから息が合わないわけないよね~。 


上の写真で弟が振り降ろそうといている木の道具は
「かけや」といいます。
主に上棟の時に使う大型の木槌で梁やホゾなどを
叩き込む時に使います。
木製なので構造材に大きな叩き跡が付かない利点もある
すぐれものです。
    
簡単そうに見えますが高い場所で思い切り叩くのは
バランスをとるのに難しそう・・・・。
大工さんたちは慣れていて平気で「かーん かーん」といい音が
響いていました。
      下の写真はその小型のものです。
昨日のつづき・・・・_c0152341_13133453.jpg

        
     大工さんの道具って不思議なものがいっぱいあります。
     また紹介しますね。   
Commented by だい at 2007-12-01 15:45 x
弟子入り…でも僕は服飾関係の学校卒業なんです…東京○○○学園というところです。もちろん職業もアパレル(チルドレン)なんです。
しかも趣味は料理なんですね…。全く正反対(笑)
服は作れても家は……
Commented by touryounoie at 2007-12-01 20:14
だいさん
アパレルってかっこいいですね.
これから流行る服をいち早くキャッチして世の中を動かしてるって
感じがします。
服も家も「もの作り」ということでは一緒ですね。
その上料理が趣味なんてやっぱり作るっていうことで共通しますね
料理は感覚というか勘もよくなくちゃいい味だせませんよね。
話がそれますが夫の口癖は仕事は「腕」と「段取り」が大事って
言うんです。
それって料理にも言えそうです。ちょっとオーバーだったかな?
Commented by だい at 2007-12-02 20:11 x
遊びにきました。
流行…流行ってすでに数年先のものは決まってんですよね。流行カラーも事前に決まっていて、言葉悪いかもしれないけど、それを消費者に買わす。みたいな感じなんです。だから一気に違うブランドでも同じような色、形のものがでてくるんですよね。言っちゃっていいのか悪いのかわからないけど…たぶん大丈夫なんで。
家と料理…オーバーです(笑
特に男の料理は……
Commented by touryounoie at 2007-12-03 14:13
だいさん
 訪問ありがとうございます!
流行が数年先まで決まっているなんて知りませんでした。
でもファッションショーなどは季節の先取りですものね。
消費者が「買わされている」ってすごく実感します。
どこのデパートに行っても同じ傾向のものがあふれてますね。
テレビや雑誌でも「今年の流行は」と宣伝しますし・・・。
特に若い人はメーク・髪型・洋服・靴と同じような格好で歩いています。それってきっと何か安心感があるのかもしれないです。
日本人ぽい思考なのかもしれませんね。
私はあまのじゃくなのかみんなと同じがダメで自分の好きなデザイン・色が決まっています。
でもいつも同じはつまらないですよね。せめて色はチャレンジしてみたいなあと思います。


by touryounoie | 2007-12-01 13:20 | 大工さんのこと | Comments(4)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31