「建築を気持ちで考える」

タイトルの本の著者は建築家の堀部安嗣さんですが
実は昨日まで私はそのお名前を知らず・・・
棟梁の妻としてはお恥ずかしい限り。

YouTubeで偶然対談を拝見してお話しの内容にとても感動しながら見てました^^
堀部さんがお話しされる言葉ひとつひとつが
キラキラ輝いて私の胸に突き刺さりました。
同時にいつもプランを考えてもらっている設計士さんの思いとも重なり
寡黙な設計士さんの気持ちの中にあるものに触れたようにも思いました。

胸を打たれてしまった言葉の数々。
深夜だったのに堀部さんの言葉を聞いてるそばから書き止めてました。
YouTubeだから何度も見れるのに・・・

今メモ書きを見ながら書いてます。
以下メモから。

建築は体感がすべて

家を建てる人は五感の中の視覚つまり間取りや部屋や設備など
目に見えるものだけにとらわれがちだがそれは違う
視覚以外の五感にも気持ちを傾けることが大切

いい家は体が楽になる
そうすると心も楽になる
人を幸せにする

健やかな家

「質のいい家」
これからは家がたくさん建つ時代ではないので
「質のいい家」を

食については添加物など口に入るものには敏感だが
家も同じではないか

「あったかい」
「やわらかい」
「とうめい」
「健やか」

反対は
「つめたく」
「かたく」になる


メモ書きはここで終わってます。
あーいいお話し聞いたなあと
夜な夜な感動して興奮しながら寝付きました^^


「建築は体感がすべて」そう言い切る堀部さんの言葉は
本当に心に響きます。
健やかという言葉もたくさんお話しされてました。
「健やか」ってさらっと聞いてしまう言葉ですが
人が暮らす上で大事なことですね。
「健やか」の中にはたくさんのことが含まれてますね。

心と体が一体となって健やか。
そのどちらかに気になることがあったり
いつもいつもバランス良くといかないけれど
そんな時もお家が心地よくあったらいいですね。

確かに家づくりは視覚から入りますね。
そのほかの五感まで意識して家づくりを考える方は少ないかもしれません。
堀部さんの思いもよらない視点に新しい発見をしてわくわくしてしまいます。

いつも思うのは施主様が住まわれてから感じて下さる
居心地の良さは視覚だけではないのでしょう。
住んでみてはじめてわかる嬉しい発見に
皆さまが喜んで下さっているんだと
それはきっと視覚以外の感覚が多くを占めているのかもしれないと思いました。
正直あまり気がついてないことでした。

五感とは
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚のことですが
視覚以外で人が感じる
口ではなかなか言い表すことが難しいところが体感ですね。

体感の良さ・・
体全体で感じる感覚。

家づくりが単なる構造体ではなく
人が住み人が暮らしていくうえで
心身共に健やかになるための家。

家づくりを追求されている方の言葉には
何の飾り気もない普通の人として大事なことは何かの
原点を見たように思いました。

いつも思う居心地の良い家もそういう意味では
同じような気がします。

構造体はしっかりとしたものであるのは当然のこことした上で
さらに建築は奥深いものがあるんだと
本当に勉強になりました。
昨晩YouTubeから偶然出会ったことに感謝です。

早速堀部さんの著書をアマゾンでクリック!
「建築を気持ちで考える」_c0152341_10044336.png

興奮冷めやらぬ私は設計士さんにまでラインでその事を伝えてしまった。
もちろん堀部さんのことはご存知で
他の本まで紹介してくれました^^

本が届くのが楽しみ!

まだまだ知らないことがいっぱい。
それがまた嬉しい☆




クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!

棟梁のお家訪問ブログへようこそ!
こちらもよろしくね!→
 只今建築中!クボタ住建の現場だより


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

Commented at 2021-02-02 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touryounoie at 2021-02-03 10:50
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
同じ対談をご覧になられたのですね。
私こそまだまだ勉強の身ですのでいろいろアンテナを張りながら学んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
by touryounoie | 2021-02-02 10:08 | ひとり言 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31