久しぶりの青空~~!

今朝の空です。
昨日はもっと晴れわたっていましたが
今日のこの空でもじゅうぶん!
長雨が続き各地で大きな被害をもたらしている
今年の梅雨。
泥をかき出す作業をされている住民の皆様の
ニュース画像を見るたびに胸が締め付けられる思いでいます。
コロナ禍の中ですが一日も早くお家が整い普段の生活に
戻られますことを願い祈るばかりです。
被災された皆さまこころよりお見舞い申し上げます。

久しぶりの青空~~!_c0152341_09304872.jpg

もう私の記憶にないくらいの長い雨。
朝起きて今日もまた雨・・・
毎日が何となく憂鬱になりそうなそんな気分にもなってしまう長雨。
明るい太陽をしばらく見ないとどうも調子がでません。
あきらめていたところに昨日のお日さま!
気持ちが生き返った思いです^^

雨の潤いはもちろん自然界にとってはとても大事なものですが
ここまで続くと農作物などにも影響がでてきますね。

我が家のデッキの植物も雨の間にモコモコと大きくなっていました。
カラミンサの白い花が梅雨空の中で明るく輝いてみえます。
このカラミンサですが家を建てた頃に苗を買ったので
かれこれもう15年目!!!
長いお付き合いです。
毎年晩秋まで花をつけ冬が来ると何も無くなり
春先いえもっと前に何も無くなった根から
硬い葉がびっしり土を這うように出てきます。
そして暖かくなるころに硬い葉から柔らかい葉になり
ぐんぐん成長します。
冬の寒さから身を守るために硬く濃い緑の葉で頑張るんですね。
けなげ~~。
毎年それを繰り返し一緒に時を重ねてきました。
しばらく植え替えしてないので根っこがぎゅうぎゅうなはず。
今年の冬は鉢替えしてあげねば。
植物も家の主と同じく年季が入ったものばかり。
愛着ハンパないです!


久しぶりの青空~~!_c0152341_09381272.jpg



春に枝を丸坊主にしたシマトネリコも今はこの通り!
毎年その旺盛な成長に驚かされ続けています。
この緑の葉っぱがこれから部屋にガンガン注ぐ
夏の陽ざしを遮る大事な役目をしてくれます。

手前の椅子とテーブルはクラブエスタさんのバーゲンでゲットしました!
前から欲しくて狙ってしましたが人気の商品らしく
もう少しで買いそこなうところでした。
ただ買ってから雨のためなかなか使えず・・・・

久しぶりの青空~~!_c0152341_09450555.jpg


なんとホースも新調しました!
このデッキ、日当たりが良すぎてホースがベタベタになってしまい
15年目にして処分に至りました。
とても気に入っていたので同じお店から後継機種を買うことに。
色も前と同じくベリー色✰

あっ!のんちゃんのシッポとお洗濯物が見えちゃってますね。


久しぶりの青空~~!_c0152341_09492007.jpg


なんかピンク色が見えるな~と思ったら
日陰に置いた時期を過ぎたシクラメンの鉢に花が咲いていました。
意外なとことで開花してるとすごく嬉しいですね。
新しい葉もたくさん。
ほったらかしなのにとても丈夫なシクラメン。



久しぶりの青空~~!_c0152341_10073738.jpg

こんなに小さなデッキの風景も日々様々に顔を変えます。
忙しい日が続くとその変化も見えなくなります。
毎日のささやかな小さな発見にこころ躍らせながら
日々を過ごしたいと思います。

昨日から晴れ間を見れて気分は最高潮✰
夏生まれのせいでしょうか。
太陽と入道雲。
これからその季節がきますね!


こちらもよろしくね!→
 只今建築中!クボタ住建の現場だより

クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

by touryounoie | 2020-07-20 10:00 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31