7月ですね!

なんと申しましょうか・・・
ブログ更新途絶え記録を作ってしまいました!
時はもう7月の暦に。

久々に息を吹き返しました^^
ピタっと途絶える悪い癖が長引いておりました><
棟梁の妻元気でございます☆
インスタのストーリーでつぶやいていましたが
歴史ある?!このブログを大事にしていこうと初心に戻り
今日からまた少しずつですが綴っていきたいと思います^^

今我が家のリビングで存在を放っているのがこのお花。
百合!です。
少し前から「ハレとケ」さんの「花と新聞の定期便」を利用しています^^
ホントはもっと難しい字なのですが見つからない・・
毎月お花の定期便が送られてくるのですが
今月は百合!
先月はカンガルーポーでした^^


7月ですね!_c0152341_10374070.jpg

亡き母が「百合子」という名前だったので
もっと身近にと思いつつ
百合は色がついてしまう花粉が怖くて
普段はめったにお花屋さんでは買うこともなく
家で飾ることもないお花。
百合ちゃんごめんね^^

でもこうして花農家さんが丹精込めたであろう
この大きなしっかりとした健康そうな百合を目の前にして
素朴に「美しい!ビューティフル!」と声に出してしまいました。
蕾のしっかり具合がすごいです。

ハレとケさんはお花農家さんを応援する目的で立ち上げられたそうです。
お花と一緒に冊子が届き
そこには百合を育てた生産者さんの紹介もされていて
今こうして私の家に届くまでの百合の花にかける思いが伝わってきます。



7月ですね!_c0152341_11071051.jpg
7月ですね!_c0152341_11072821.jpg

何かを作ったり育てたりすることへの
情熱は必ず受け手にも届きますね。

夫も日々お家を建てる仕事をしていますが
それは花農家さんが愛情込めて丁寧にお花を育て
それぞれの家庭や職場に届けたいと思う気持ちと同じように
住んでもらう人に喜んでいただけるように
惜しむことなく手間をかけ出来上がったお家を
お引渡しすることにもつながるように思います。

作り手の顔が見えるっていいですね。
思いまでストレートに伝わってきます^^



7月ですね!_c0152341_11083878.jpg


そして我が家のデッキで注目のお花は
レモンマートルの花☆
葉を摘まむとしっかりとレモンの香りがします^^
ハーブティにしたりもできるそうです。
こんな風に咲く花は初めてみました。
すごい数の花がびっしり。
よく見ると繊細なかたちをしていて
自然から生まれたかたちって本当に素晴らしいですね。




7月ですね!_c0152341_11131606.jpg

7月ですね!_c0152341_11133155.jpg

コロナ禍の今、植物に癒されている方も多いと思います。
私もそのひとり。
暮らしの中に花や緑は欠かせない存在です。
植物が普通に毎日育っていくこと
お花が咲くことそれらがすべて心の癒しになっています。
生き物としての営みが淡々と行われていることも
大きな励みです。

滅多にないほどの規模で生活様式が大きく変化する時代に
遭遇した私たち。
おうち時間という言葉も生まれ今まで以上に
家という場所が大事になってきますね。

施主様からもコロナの中でも居心地の良い木のお家であったことが
とても良かったとお知らせいただきました。
皆がストレスを限りなく少なく感じられるような
毎日が送れますように!







クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


棟梁のお家訪問ブログへようこそ!
こちらもよろしくね!→
 只今建築中!クボタ住建の現場だより

by touryounoie | 2020-07-02 11:25 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31