横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅

棟梁のお家訪問ブログへようこそ!
こちらもよろしくね!→
 只今建築中!クボタ住建の現場だより

旭区のお家の竣工写真が出来上がりました☆

二世帯住宅にも様々なかたちがありますね。
旭区のお家の場合は
子世帯は可愛い盛りの3歳のお嬢ちゃんとご夫婦。
親世帯はご主人様のお父様という二世帯住宅です。

同じ二世帯といっても
息子家族と暮らす場合と
娘家族と暮らす場合では同じようで微妙に違いますね。

今回は息子さん家族とお父様。
お嫁さんにあたる奥様とお父様が
自然に程よい感覚で暮らせるようプラン作りは重要です。
暮らし方を気をつけるというよりは
間取りを工夫し親世帯・子世帯の毎日の生活の流れを
組み入れることでおのおののプライバシーを守りつつ
でもお互いの様子も感じられる暮らしが可能になります。
それくらい間取りの力は大きいですね。

デッキが二世帯をつなげるとても良い役目をしています。
先日もご訪問した際にお嬢ちゃんがデッキを飛び回っていました。
よーいドン!見てて~!ってとても元気に遊んでいました。
よーいドンのゴールはじいじのお部屋の前☆
こんな楽しい演出ってあります^^
じいじのニコニコ顔が想像できてとても嬉しい気持ちになります。



横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅_c0152341_13081206.jpg


横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅_c0152341_13061635.jpg

デッキの上がり降りは幅広い階段を2段作りました。
幅が広いので大きいベンチのよう。
何人でも座れてしまう階段です。

横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅_c0152341_13071606.jpg


ベランダ下を兼ねた軒部分。
たくさん洗濯物が干せそうですね^^

横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅_c0152341_13092497.jpg


お父様のお部屋のリビングから見たデッキ☆
デッキで遊ぶお孫さんの様子を見ながら寛げるなんて
とってもしあわせ~。

横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅_c0152341_13103374.jpg


親世帯と子世帯が共有する和室。
和室の掃き出し窓からもデッキへ出ることができます。
あたたかな陽ざしが気持ち良さそう。

横浜市旭区白根の家☆竣工写真ができました!その1☆つかず離れずの二世帯住宅_c0152341_13121346.jpg
こうしてみるとデッキの役割はやっぱり大きいですね。
初回プランのご説明の段階で奥様はとても嬉しそうに
わくわくします!と仰っていました。
今そのわくわくが現実にかたちになってこうして私も感動しています。
わくわくから実際にそのお家をお引渡しするためには
その間に施主様と私たちが真剣に向き合い伝え合い
そして託された大事なお家を丁寧に作り上げる。
それに尽きます☆



クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

by touryounoie | 2020-04-14 12:37 | 新築☆横浜市旭区白根の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31