街中の人は減ったけれど身近な場所には多くの人が。

棟梁のお家訪問ブログへようこそ!
こちらもよろしくね!→
 只今建築中!クボタ住建の現場だより

昨日近所の駅近くに多くの人が歩いているという
意外な光景に驚いたことを書きましたが
今日はテレビでもそのことが多く取り上げられ
やっぱりどこでもそういうことが起きているんだと実感しました。

渋谷のスクランブル交差点・新宿の歌舞伎町などは明らかに人の動きが減っていますが
日常の行動範囲にあたる場所の人の流れはそこまで減っていないと
自分でも実感します。
しかも今は平日も家に家族が揃っていることもあり
夫婦や家族単位で買い物に行くこともあってさらに出かける人の数が増えているのだと思います。
家にばかり籠っているから近くならぶらっと買い物にでも行こうか・・という気持ちよーくわかります。
商店街などは屋外なのでさらに安心と思ってしまいそうにもなります。

ただ事態はそう甘くない様子が日々刻々と発表され
人が集うことの怖さを知らしています。

家に居ることは思っていた以上に結構大変。
家にじっとしていると本当に体もおかしくなってきますし
何をしてよいのかと思ってしまいます。
私の場合は意外にも普段あまり得意ではない料理をすることが楽しみに^^
いつもばたばたしながら作っていた料理ですが
少し早めの時間から料理作りを始めています。
だからと言って手の込んだものは苦手なので
いつものメニューを早めに作りはじめているだけ。
買い物に行く回数も減らしてますし
その分ストックの乾物なども使い倒してみようと。
何か足りないから買いに行くのではなく
冷蔵庫にあるもので工夫して一品作るのもヤッタ感がありますし
こんな時だからこそ
賞味期限切れに近い材料をチェックしてみるのもいいですね。

日によってははあちゃんちの分も作ったりして
食べ物を好き嫌いなくパクパク食べるはあちゃんに
「ばあば出前ごはん」を作るのも張り合いがある楽しい時間。
昨日は戻ってきたパック袋にこれが入ってた^^

街中の人は減ったけれど身近な場所には多くの人が。_c0152341_12451518.jpg
はあちゃんが折り紙で作ってくれた多面体☆
四角のほうは中に何かが入っていて音がします^^
上手にできたね。
ありがとう☆

子供たちも有り余る時間を工夫しながら過ごしています。
はあんちゃんも習い事も塾もすべてお休みになり毎日お家にいます。
子供こそ外で思い切り遊びたい気持ちを
我慢してお家にいるんですものね。
大人も子供もみな同じく大変です。

街中の人は減ったけれど身近な場所には多くの人が。_c0152341_12465212.jpg

何度も言いますが
皆が極力家を出ないようにすることは
考えてた以上にキツイことです。
ただ今はそれをしないといつまでも何ヶ月も
この状態が続くことになります。

もしもその単位が月単位でなく年単位になってしまったら
もう社会は成り立たなくなります。
そうなると映画の世界ですね。

今できること。
今すべきこと。
その優先順位の一番は間違いなく
家に居ることです。


街中の人は減ったけれど身近な場所には多くの人が。_c0152341_12310815.jpg


こんな経験誰もが生まれて初めてのことだと思います。
でもまだできることがある内に
できることをする。

お家にいましょう。

それにしても星野源さん「うちで踊ろう」安倍首相参加の図は
どいうい意味か意図かよくわからない。
なんか変。
ピンとこないばかりか国民との隔たりを垣間見た思いがしました。
日本政府がんばれ。




クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

by touryounoie | 2020-04-13 09:07 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31