寒川神社へ「大祓い」

家から30分ほどのところにある寒川神社☆
子供のお宮参りからはじまり七五三参り、
厄払いなどいつも身近にある神社さんです。


寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08123747.jpg





一年に二度、6月と12月に「大祓い」のお願いに行きます。
鈍感な私でも^^境内に入った途端本当に清々しい「気」を感じる
気持ちの良い場所です。
この日はお天気も良く大きな樹木に囲まれ
木々の陰影の中参道を歩きます。



      
寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08113455.jpg

白い砂利が敷き詰められ本当に気持いい☆
青空と白い雲!
気持ちがまっさらになるような気がして
たまにはこういう場所に身を置くこともとても大事だなあと思いました。


寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08145710.jpg


寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08153789.jpg


門をくぐると本堂がドンと迎えてくれます^^
このバランスの良いかたち。
このまままっすぐ本堂に向かい歩いて行きます。
皆が恙なく毎日を過ごせてることに感謝の気持ちを伝
えて
本堂を後にしました。

寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08155828.jpg


私はおみくじが苦手^^
強度の怖がりで「凶」がでたらどうしようとなるので
引いたことがないのです。
情けない気もしますが・・・

寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08195992.jpg


おみくじは引きませんが
神社へお参りした後は毎回同じルーティーン。
何故かみたらし団子を食べてくるという
私にしかわからない秘かな楽しみ^^
ここのみたらし団子が美味しくて。
お団子下さいと頼んでから秒速で出てくるのですが
これがあたたかくやわらかくておいしい!
この日もしっかり帰り際にお団子やさんに直行。
いつもと同じように美味しかった^^


寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08260628.jpg
寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08262705.jpg

寒川神社へ「大祓い」_c0152341_08264638.jpg



折々にこうしてお参りするのも
気持ちがスッキリするものですね☆
お天気で良かった~!



新しいお知らせが^^
クボタ住建の現場ブログが新たに誕生!
現場回りのスタッフが担当します☆
好評なイラストブログと共に
皆さまよろしくお願いします!
クリックしてみてね。


只今建築中!クボタ住建の現場だより

昨年の春から事務所で働いてくれてる20代のスタッフさん☆
無事第三子を出産し早くも職場復帰を果たしました!
さすが若さとは素晴らしい!
3人の子供のママとして育児に仕事にと日々奮闘中です!
そんな中以前と変わらずに

可愛いイラストでブログを書いてくれてますので
こちらも是非覗いて見てくださいね!
横の帯にリンクも貼ってま~す!

寒川神社へ「大祓い」_c0152341_11445900.jpgスタッフブログ



クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
Commented at 2020-01-23 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金子織江 at 2020-01-23 20:59 x
寒川神社
by touryounoie | 2019-06-14 08:28 | ひとり言 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31