横浜市泉区新橋町の家☆基礎工事も終盤

泉区のお家の基礎工事もいよいよ終盤にかかってきました。
この日は基礎コンクリート立ち上がりの枠ばらしの作業二日目。
生まれたての基礎は荒々しく見えますが
コンクリートの角などバリ取りをしてきれいに仕上げていきます。
今日はその前段階。
まだ粗削り風の状態です。

横浜市泉区新橋町の家☆基礎工事も終盤_c0152341_09365284.jpg
横浜市泉区新橋町の家☆基礎工事も終盤_c0152341_09371306.jpg

横浜市泉区新橋町の家☆基礎工事も終盤_c0152341_09390169.jpg


この基礎の上にヒノキの土台が敷かれる日もそう先ではないので
いよいよこれから「木」の登場です!
コンクリートの上に基礎パッキンを施しその上に無垢の4寸ヒノキ☆
土台を敷いたらその上に柱が立ち上がりその柱に梁が通ります。
このシンプルかつ剛健な構造こそ木造軸組み在来工法の真骨頂です。
古来から引き継がれた伝統の工法にこだわってきました。
熟練の腕をこれからの時代を担う若い職人さんに継承するのも夫の大事な仕事。
今現場では二人の若い職人さんがその技を日々試行錯誤しながら
真摯に取り組んでいるところです。

色々な工法が生まれる中で
終始ぶれずに今の工法で施主様に提供することが
唯一私たちに誇れる家づくりだとあらためて思います。

基礎工事の現場からはまだまだ木の家は想像できないと思いますが
見えなくなる部分が見える部分よりより大事です。

内装の仕上げやキッチンや浴室など
万が一イメージと違っていたり使い勝手が悪く
止む得ず交換したり張り替えたり塗り替えたりすることは可能です。
でも基礎をはじめとした木の構造そのものの交換は難しいです。
見えないところこそ
家づくりにとって後で取り換えることができない大事な部分なのです。

これから上棟を迎える泉区のお家ですが
上棟の際にはよ~くその構造を
見ていただけたらいいなあと思います^^


このたび事務所開所と同時に
クボタ住建としては初めてスタッフを迎えました!
20代の女性が入ってくれたので
平均年齢がぐぐっと下がり
事務所一同若々しい空気に包まれております^^

可愛いイラストでブログを書いてくれてますので
こちらも是非覗いて見てくださいね!
横の帯にリンクも貼ってま~す!

横浜市泉区新橋町の家☆基礎工事も終盤_c0152341_11445900.jpgスタッフブログ



クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

by touryounoie | 2019-05-10 09:39 | 新築☆横浜市泉区新橋町の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31