歌会始め☆皇后さまのお歌が美しすぎて感動

毎年恒例の歌会始めが昨日行われました。
いつもテレビや新聞で知ることになるのですが
今年の皇后さまのお歌に朝から感動してしまいました。
お歌に対する造詣も全くない私なのですが
ひとつひとつの言葉が美しく
その美しい句を書いてみたくなるほど・・
そして思わず書いてしまいました^^

「今しばし生きなむと思う寂光に 園(その)の薔薇(さうび)のみな美しく」

ステキだ!
短い文の中に込められたお気持ちが見事に凝縮されていて
重々しくなくそのままが伝わり
読ませていただいた後にとても良い余韻が残ります。
こんな風に感想を書くのも恐れ多いのですが失礼します^^


歌会始め☆皇后さまのお歌が美しすぎて感動_c0152341_08180607.jpg


寂光に・・
沢山の日本語からこの言葉を選ばれることがステキです。
そして薔薇の音読みが「さうび」ということは
この歳まで全く知りませんでした。
日本語って美しいですね。
新聞にフリガナ付きで書いてあったので助かりました^^

奥ゆかしさと美ししさがまざって
皇后美智子様のお人柄がこの句ひとつにも表れていて
朝からとても清々しくそして歳を重ねることはこういうことなのだと
私自身が励まされたような気持ちになりました。

しかし薔薇という字を初めて書いたら難しい!
ルーペを使いたどたどしく書いて見ましたがよくわからず。。

私もこうした気持ちで日々を過ごせたらと思います。
今日も一日ステキな時間を!


このたび事務所開所と同時に
クボタ住建としては初めてスタッフを迎えました!
20代の女性が入ってくれたので
平均年齢がぐぐっと下がり
事務所一同若々しい空気に包まれております^^

可愛いイラストでブログを書いてくれてますので
こちらも是非覗いて見てくださいね!
横の帯にリンクも貼ってま~す!

歌会始め☆皇后さまのお歌が美しすぎて感動_c0152341_11445900.jpgスタッフブログ



クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2019-01-17 08:26 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31