11月22日の今日は「いい夫婦の日」&「大工さんの日」ですって☆


今朝テレビで今日は「大工さんの日」と初耳情報を聞きました^^
大工さんの日なんてあるんだあ~。
○○の日って多いですよね。
しかも大工さんの日ってなんでしょうかね。

調べましたよ~。


〇大工さんの日〇

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。

11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。





おもしろいですね~。
しかも平成11年にすでに制定されたそうで今まで全く知らずにいました。
とにかく記念日があることは良いこと。
社会の一員として大工さんという職業を知ってもらうには記念日のひとつやふたつ有難いです。

また別の番組では今日11月22日は「いい夫婦の日」と。
大工さんの日といい夫婦の日が一緒だなんて
ちょっとうれしいですね^^
いい夫婦って何を基準にするかは難しいかもしれないけれど
人から見たらアレ?と思う夫婦でも実際はすごく理解し合っている夫婦もいるし
仲良さそうだけどホントは違ったり
今はこんな旦那さまは嫌だ~と思っていても
ホントは大事にしてくれていたり
夫婦のことは夫婦にしかわからない永遠の謎^^です。
とにもかくにもいい夫婦の日。



〇いい夫婦の日〇

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。




夫と私は果たしていい夫婦なのか^^
良くも悪くもこうして毎日大笑いできてるからいいんでしょうかね。
今はすでにお互い見つめ合うというより
隣りにいて同じほうを向きながら進んでいく同志のような存在かもしれません。
「今」を一緒に生きている人。
嫌な日も嬉しい日も悲しい日もどんな日も否応なしに一緒。
そして彼方先の「夢」を一緒に語り合える人。
それがぴったりかも。



夢を話している時は私の妄想が大爆発します^^
妄想なのでどこまでも広がっていきます。
しかも楽しいことばかりが。
それを夫はまた始まったかという顔で聞いてます。
そしてその妄想を幾度も話しながら暗示にかけるように
夫も妄想の中に引きずり込んでいくのです^^
怖い怖い妻ですね^^


11月22日の今日は「いい夫婦の日」&「大工さんの日」ですって☆_c0152341_14271689.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


Commented by yukkescrap at 2017-11-27 17:33
あらぁ〜、お二人のツーショットがとても、とても素敵!
羨ましすぎます。
Commented by touryounoie at 2017-12-04 09:34
いや~~~
恥ずかしげもなく載せてしまい
あとからう~~ん・・・削除かなって
思いつつ放置しています^^
by touryounoie | 2017-11-22 13:55 | ひとり言 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31