藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました

先日藤沢のお家の地鎮祭が無事滞りなく終わりました^^
当日はあいにくの雨模様でしたが
奥さまが「雨の地鎮祭は縁起が良いそうですね^^」と笑顔でおっしゃって。
いつも笑顔を絶やさずにお話しして下さいます。
雨の地鎮祭のことは宮司様からも同じお言葉を頂きました。
まさに「雨降って地固まる」の例え通りとなりました。
どしゃ降りの雨だと大変ですが程々の雨がまたいい感じでした。

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_8415953.jpg


この日は施主様のご両親様も列席され地鎮祭に臨まれました。
家づくりのお打ち合わせの間に3番目のお子様も産まれ
家族が増えこれから建つお家も一層にぎやかになりますね。

藤沢の施主様の他にも今までお打ち合わせの間に赤ちゃん誕生という場面に
有難いことに何度も巡り合いました。
人生の中で大きな出来事となる出産や家づくり。
そのまっただ中に一緒にいられることに言葉に尽くせない喜びを感じます。

またまた前置きが長くなりました。
どうしてこう前置きが長くなるのかしら。
ただのおしゃべりとお許しください><

地鎮祭の様子です^^
雨だったのでテントの下でしたが
皆でその中に入ってなんとなくお篭もり感もあり良かったです。
私は前に立っているお子様たちの様子がかわいくて
ついついそちらばかり見てしました。

神様へ玉串を捧げその後のご挨拶もとっても良くできました!
姿勢がピンとして小さなお子様なのにとっても立派でした^^
今は意味がわからないかもしれませんが
ずっと先になってこうしてお家を建てる前にみんなでお祈りをしたんだねって
お話したり良い思い出になるといいなと思います。

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_8483627.jpg

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_8502342.jpg

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_8504834.jpg

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_851779.jpg

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_8512331.jpg

藤沢の家☆地鎮祭を執り行いました_c0152341_8513889.jpg


藤沢のお家の立地は西に開けていて丹沢連峰の山並みを仰き
景色が素晴らしいところです。
周囲は大きな建物もなく清々とした環境です。

施主様と一番最初にお目にかかった時に奥様から嬉しいお言葉をいただきました。
「クボタ住建さんのカタログに載っているような大きな軒のあるお家にしたいのです」
数年前に建築させて頂いた「高尾の家」の写真でした。
最初に土地を拝見させて頂いた時に軒のあるお家にぴったりの場所って思いました。
奥さまがイメージするお家と一枚の写真が重なったこと
それもまたご縁としかいいようがありません。

秋の始まる頃、ここに軒のあるお家が誕生します!
夢がかたちになることを楽しみにしてくださっている施主様ご家族に
木のお家を存分に味わって頂けますように!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-04-19 08:48 | 新築☆藤沢の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31