平塚の家☆基礎工事

ブログまたまた休眠してしまいました~。
その間にも平塚のお家をはじめとして
現場は粛々と工事が進んでいて私の更新だけが取り残されてる~。

平塚のお家もリアルタイムでは先日無事に上棟が済みました!
上棟の日の様子を早速アップしたいのですが
その前に遅くなりましたが基礎工事の様子を・・・今頃ですみません!

平塚の家☆基礎工事_c0152341_9221314.jpg


上の写真は配筋時の様子です^^
この後に基礎の立ち上がりのための枠を作り
そこに3回目のコンクリートを流し込む工程に続きます。
いつも職人さんがこの大事な工程を時には一人で丁寧に施工してくれます。
私もご近所の方にも何度か声を掛けられたことがあります。
「この工事の方、丁寧に黙々と作業されていますね^^」と。
そんな言葉が本当に嬉しく私たちも心強いです。


基礎工事中にも何度か現場へ通っていましたが
天候にも恵まれて工事は予定通り順調に進みました!

地鎮祭の時にお祓いを受け宮司様から渡された鎮物も
しっかりと土地の中心に埋めました。
私がそのタイミングに現場へ行けないことがあるので
この時も職人さんが撮ってくれていました^^

平塚の家☆基礎工事_c0152341_9243558.jpg


平塚の家☆基礎工事_c0152341_9433958.jpg

平塚の家☆基礎工事_c0152341_925183.jpg


この日は設備工事業者さんが水道の配管作業中でした。

平塚の家☆基礎工事_c0152341_9253650.jpg


家が建つ前にも様々な作業があるのだと
いつも当たり前のように見ている光景も
家づくりにとってはどれも大事な工程です。

いつも思いますがこれらの工程に係ることは
お家が出来上がると全く見えなくなります。
でもここから家づくりがはじまると思うと地味な工程でも
そのおおもとになるところからしっかりと施工することが
欠かせないのだとあらためて思います。

表面に見えるお家の風景や室内の仕上がりがステキになることに思いを馳せますが
こうして地道な作業から始まる家づくりって本当に大きなプロジェクトなのだと
それをお任せいただいていることを思うと一層身の引き締まる気持ちになります。

リアルからかなり時間が経ってしまった基礎工事の様子ですが
その時に立ち返って思いを新たにしました!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-04-18 08:56 | 新築☆平塚の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31