七草☆

お正月もあっという間に過ぎました☆
そして今日は七草。

年が明けると毎年恒例の・・がたくさん続きますね。
いつの頃からか昔から伝えられていることを
自分なりにしたくなって見よう見まねでしています。

今日は七草粥をつくりました。
これも毎年同じように^^

七草☆_c0152341_20215917.jpg



そして今日で松の内も終わり。
夫も恒例にならい松飾りや門松や輪飾りなどを下して紙袋に。
いろんなことがすっかりいつものことになっていて
ちょっと可笑しいのですが
どうしてもいつも同じことを繰り返しています。

七草☆_c0152341_20263430.jpg


暮らしの中の小さな歳時記とでもいいましょうか。
それを勝手に楽しんでいる感じです^^

これから来る節分の日にも
「鬼は~~外!福は~~~内!福は内!」
二度目の福は内を短く切るのが夫流。
私はその後を大笑いしながらついていきます。
きっといつものようにご近所に聞こえるくらいの掛け声が響くことでしょう。

四季折々に昔から伝わるこころ豊かになる習わし。
今年も自分流に取り入れて大事に楽しみたいなあと思います。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-07 20:33 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31