鎌倉の家☆上棟から5日たちました。

鎌倉のお家も順調に進んでいます!

なのに工事の進行と私のブログアップが追いつかず・・
いつもトホホな私。

今日もこれから鎌倉の現場へ行く予定です☆
この日は上棟から5日目の現場。
サッシ搬入にそなえ窓枠も一部わかったりいよいよお家だなあと感じます。

職人さんたちも各箇所で粛々と作業をしていました。
意外にも現場は静寂のなか。
たまに聞こえる工具の機械の音や材料を運ぶ音。
それ以外静かな現場。

上棟の日に棟高く掲げられたお祝いのお飾りも失礼ながら
今は天井に寝ていただいております^^


梁や柱が頼もしく剛健な建物を構成しています。
今しか見えないこの光景がとても好きです。
見えなくなるからこそ大工職人の真っ当さと真摯に取り組む気持ちが
お家を作っていくのだと。

施主様がお住まいになってからは当たり前ですがこの景色は見えません。
見えないからこそこの景色をまぶたの中にきざみたい気持ちになります。
ずっと家族を守っていくこの温かくおおらかな木たちをつい手で撫でたくなってしまいます。

鎌倉の家☆上棟から5日たちました。_c0152341_10235362.jpg

鎌倉の家☆上棟から5日たちました。_c0152341_1024693.jpg

鎌倉の家☆上棟から5日たちました。_c0152341_10242672.jpg

鎌倉の家☆上棟から5日たちました。_c0152341_10244766.jpg

鎌倉の家☆上棟から5日たちました。_c0152341_1025160.jpg

鎌倉の家☆上棟から5日たちました。_c0152341_10251385.jpg




少しずつ少しずつ確実に進んでいきます。
無垢の木にぬくもりがあるように
職人さんたちの手仕事もそこに加わり
温かでおおらかなお家が完成していく様子を見ることが
とても嬉しく当たり前にしている手仕事も誇らしく思います。

何もできない私はどうかお客様にそのあたたかさが伝わりますように!と
願うばかりです。

晴れてきました!
いざ鎌倉へ!
行ってきま~~すっ☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-27 09:39 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31