鎌倉の家☆地盤改良工事が終了しました

鎌倉のお家の地盤改良工事が無事終了しました。
この工事は家づくりの第一歩となるとても大事な工事です。

木造のお家ではないですが以前も大規模マンションで
地盤工事に問題があり結果として経年後に支障が出るというような
住まう人にとってこれ以上の心配はない問題が起きてしまいました。
その結果全棟建て替えという結果になりました。
それくらい地面の下は大事なのです。

この日はあいにくの雨模様でしたが
その中工事は粛々と滞りなく終了しました。
画像は翌日のもの。
いつものようにモグラたたき状態ですが
基礎伏図にそって杭が打たれています。
その様子をカメラに収めていたら
近くからウグイスの鳴き声が!
透き通るような美しい声で
「ホ~~ホケキョ」
まるでテープを流しているのかと思うほど澄んだ美しい声。
周囲はとても静かで本当に素晴らしい環境です。
ジェット機の音で電話できなくなるほど騒音の激しい我が家周辺とは大違いです><

鎌倉の家☆地盤改良工事が終了しました_c0152341_16294778.jpg



鎌倉の家☆地盤改良工事が終了しました_c0152341_1630668.jpg



今回も鋼管杭工法で工事を行いました。
支持層まで到達するように杭を打ち込みます。
その杭の上に基礎工事を施すことで地盤沈下などの心配がないよう万全を尽くします。

家づくりはこうして縁の下の力持ちではないですが
家が建った時には見えなくなってしまう部分に多くの大切な工事があります。
地味な工事ほど大事なのかもしれません。

内装をすてきに~とかキッチンを最先端のものにとか
お風呂をひろ~~くとか
家に対する夢は広がりますね。
もちろんそれも家づくりの楽しみではありますが
楽しみ+安全が備わって初めていい家と言えるのです。

大工工事も仕上げの造作工事よりも
むしろ壁の中に見えなくなってしまう構造躯体を
しっかり工事することが肝心なこと。

鎌倉のお家も今からまさに家づくりがはじまります。
初めてお目にかかった時にはご夫妻お二人でしたが
今度のお打ち合わせは可愛いベビちゃんも一緒☆
まるでじいじとばあばの心境になっております。

そのご家族の大事な大事なお家です。
これから建てさせて頂くお家でベビちゃんがすくすく成長されることを
願ってやみません。

パパとママが一生懸命考えたお家。
思いの込められたお家☆
ご家族が笑顔で住まえるお家を
私たちも誠心誠意の気持ちでお答えしていこうと思います!


<連休のお知らせ>

5月1日(日)から5月5日(木)までお休みさせていただきます。
お休み中のお問い合わせにつきましては
連休明けにご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-29 16:16 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31