厚木市の家☆建具が入りました

厚木市のお家。
前回のブログの翌日にも現場へ行きました^^
ちょうど建具屋さんが扉などの取付作業をしていました。
クボタ住建では部屋を仕切る引き戸や収納場所に付ける扉など
すべてオーダー制作しています。
希望のサイズに建具屋さんが作り
取付の日には道具を使いながら最終調整していきます。
スムーズに扉が使えるよう手仕事の作業が続きます。
カンナを使い微妙な調整。

夫が造る家は多くの職人さんたちの「人の手」がたくさんかかっている・・・
と最近あらためて感じます。
「木の家」はそのぬくもりがきっと施主様にも伝わるのだと思います。
どの場所を見ても削ったり磨いたり組み立てたり
それを施主様も覚えて下さっていてそのことをお手紙に寄せてくださいます。
大事に作ってくれた家だから大事に使います!
そんなお言葉が私たちにとって有り余るほど嬉しいお言葉です。

思いが伝わる瞬間に立ち会わせてもらえる喜び。
そうそう、この2階の格子も木が少し見えるだけでも
雰囲気が全く変わりますね。
ガルバと木の格子。
相変わらず人気の組み合わせです☆
小上がりの和室には施主様が以前からお使いだった可愛い照明器具が
新築のお家にもぴったりですてき!

厚木市の家☆建具が入りました_c0152341_17102369.jpg


ふたりの建具屋さんがひとつひとつの扉を調整しながら取付ています。
どの職人さんにとってもホウキは欠かせない必須アイテムですね。
掃除機では決して代用できません。
ホウキを使い分けることも仕事の内かもしれませんね。
これから取付する色ガラスの入った引き戸はスギ材で。
はめ込んであるガラスは施主様が扱っているお店を
探し抜いて見つけただけあってとってもステキです。
表参道のほうまでショールーム見学に行ったそうです。
ご自分たちが納得のいく商品をあきらめずに見つけること。
すごいなあと思います。
毎日の暮らしがとても楽しくなりそうな引き戸ですね。

厚木市の家☆建具が入りました_c0152341_17254141.jpg


スタディコーナーにもキッチン収納にも扉が付いてすっきりいい感じです。
可愛い電球もご夫妻で選ばれたもの。
大きくアップで写したのは手すり^^
弟が作る木の手すりは思わず触れたくなるような
クボタ住建には欠かせない温かな手すり☆


厚木市の家☆建具が入りました_c0152341_17205061.jpg


完了検査を来週にひかえた現場は活気にあふれて
たくさんの職人さんたちが最後の工事をしていました。
今月中にはお引越し☆
気が早いですが本当におめでとうございます!

早くすべての養生がとれないかなあ~。
サクラの床材見たいです!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-09 17:23 | 新築☆厚木の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31