横浜市青葉区の家☆地盤改良工事終了

横浜市青葉区の現場では先日地盤改良工事が施されました。
当日は久々の晴天で真夏の暑さが戻ったよう。
私が現場へ着いた時は30本余りの鋼管杭が残すところ4本。
間に合いました^^
工事の進みが早かったのは杭の深さが比較的浅かったからです。
現場によっては十数メートル地下まで長い杭を打っていくので一カ所当たりかなりの時間を要します。
今回はその深さという長さがそこまでではなかったので工事は順調に進みました。

横浜市青葉区の家☆地盤改良工事終了_c0152341_0204337.jpg
横浜市青葉区の家☆地盤改良工事終了_c0152341_021138.jpg
横浜市青葉区の家☆地盤改良工事終了_c0152341_0211460.jpg
横浜市青葉区の家☆地盤改良工事終了_c0152341_0212940.jpg


杭が打たれた跡がモグラたたきのようになっています^^
基礎の直下に施すこの改良工事は家を建てる前に欠かせない工事です。
以前、テレビなどでも地盤沈下による家の傾きとその被害などで
大事なお家が住むに耐えない状況になってしまった様子を度々見みました。

現在はそんな被害が起こらないように事前に地盤の調査をして必要となれば
改良工事をすることが通例となっています。
基礎工事の前に基礎の基礎が施されます。

この時点ではまだ釘一本も打っていませんが
家づくりはすでに始まっているのですね。
施主様が土地に巡り合うことから始まる家づくり☆
その頃はまだご夫妻だけでしたが
今では可愛いベビィちゃんも誕生!
お若いご夫妻のライフステージはどんどん変化していきますね。

そして私の気持ちはまたまた妄想状態に。
ここに玄関がここにデッキが^^と
地盤改良工事の現場を見学しながら思いを馳せておりました^^




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-09-07 00:21 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31