座間市の家☆基礎工事が順調に進んでいます。

座間市のお家の基礎工事も順調に進んでいます。
捨てコンクリート打設のため一回目のコンクリート流しの後
養生期間を経て次の段階のベタ基礎にあたるコンクリートの流し込みも無事終了。
その後配筋をして検査を受けました。
検査も無事に終了しこうしてひとつひとつの工程の工事を粛々と施工していきます。
現在は配筋をしたところに木枠を施し基礎工事の最終段階の立ち上がりの工事に移っています。
来週には立ちあげた枠に3回目のコンクリートを流し込みます。
さらに養生期間を経て施した木枠を外すとコンクリートの土台ができあがり
各部屋の間取りが目でわかるようになります。
そのコンクリートの土台の上にいよいよヒノキの材が敷かれ
基礎工事から本格的に大工工事が始まります。
この一連の流れで一気に家づくりという感覚が増してきますね。
家を建てるという過程の基本を崩さず古来からの木造軸組み工法を
継承したいということが夫の根っこの部分です。

ベタ基礎の工事の様子から☆
座間市の家☆基礎工事が順調に進んでいます。_c0152341_8561163.jpg


配筋検査の様子です☆
座間市の家☆基礎工事が順調に進んでいます。_c0152341_8565385.jpg


いよいよ上棟の準備もはじまります。
暑い暑い今年の夏も終わりに近づいてきましたね・・・と思いたい^^
秋から冬にかけ工事が進んでいきます。

今回は娘の家族の家づくりというなんとも不思議な状況ですが
それは以前建てた息子の家の時も同じ。
親子とはいえそれぞれの伴侶もいるわけで
皆の意見をまとめながら最終的には満足してもらえる家を完成することは
いつもお客さまに思う気持ちと一緒です。

家族の家も施主様のお家も自分の家も全く一緒。
夫の中ではプレカットの段階からすべてのお家に全力投球。
いよいよ工事となる時には
失礼かもしれませんが施主様のお名前を意識することなく
その一棟の家を作ることに集中☆
100年は代々暮らせる丈夫な家を作るために軸組みのこと
材のことすべてに今の自分の知恵と判断を注ぎます。
もちろん建築設計は様々な計算でクリアされているわけですが
そこからさらに剛健さを求めての作業です。

いつも同じにこれから始まり自分が全体を把握し収めていくことに対しての
責任と自信が混ざっているような気合を感じます。
緊張感と共に思う存分仕事ができる喜びも感じていることと思います。

大変有難いことに今、夫の建てる家を待って下さっているお客さま方までいらっしゃます。
これは本当に光栄で信じられないくらい有難く嬉しいこと。
お不便をお掛けしてお待ち下さってまでのお気持ちにそしてその期待に答えるべく
今の技術に甘んじることなく毎日毎日さらにもっともっと向上したいという気持ちで
施主様の希望にも自分のできる技術を惜しむことなく現場で元気よく動き回っています^^

言えることは夫はやっぱり最高に幸せな職人ですね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-08-22 09:15 | 新築☆座間の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31