横浜市神奈川区の家☆祝上棟!

ふたたびタイムラグの更新になってしまいました・・・
更新をさぼってしまった間にも現場は粛々と工事が進んでいます^^

神奈川区のお家も先日無事上棟いたしました☆
前日の天気予報では翌日の午前中から雨模様・・・と。
施主様も私たちも祈るような気持ちで当日を迎えました。
・・・が何と予報が外れたようで上棟終了まで雨は降らず無事棟を上げることが出来ました。
良かった~~~。

今回も写真をたくさん撮りましたのでアップさせていただきますね^^
いつもの上棟写真と少し違うのは
夫の拡大画像をかなり撮っていた妻でした。
他の職人さんたちも一生懸命上棟に臨んでくださっている中
妻の視線はついつい夫へ☆
上棟は施主様にとっても喜ばしい日であると同時に
職人にとっても身を引き締めながらの晴れ舞台。
時には冗談を交わし和やかな雰囲気の中で工事が進んでいくのを見て
私もほっとします。
下で見ているだけで何もできないのですが一瞬一瞬の夫の姿を見ながら
こうして生き生きと仕事をさせていただけることを本当に有難く思います。


横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22581244.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22582779.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22584467.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_2258579.jpg


2階のLDに使うヒノキの柱が大事にシートで包まれています。
少し前に作業場で夫が時間をかけ丁寧にカンナをかけていたあのヒノキ☆
ようやくお披露目の日がきました。
クレーン車で吊り上げ手から手へとつなぎ
収まるところへしっかりとヒノキの柱が立ちました。
白い布で覆われた材は竣工まで大事に養生されます。

横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22591040.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22592535.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22594027.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_22595546.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_230933.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_230238.jpg
横浜市神奈川区の家☆祝上棟!_c0152341_2303673.jpg


上棟の日の夫を見ていると木と格闘しているというよりも
むしろ木と抱き合いながら木に言い聞かせるように縦横に扱っているという印象です。
どんな状況も慌てず急がずたくさんの木もすべて自分の手中にあり・・・です^^

近くを通りかかった年配の男性が
「いまどき珍しいねえ~。
昔はみなこうして家を建てたもんだよ。
それにしてもいい材料使ってるね~」
ご近所の方の自然体なお言葉に弱い妻です^^

現在上棟から2週間程経過しました。
明日にもサッシが搬入される予定です。
サッシが入ると次には躯体検査が予定されます。
上棟からは工事の進みが早く感じるかもしれません。
お打ち合わせの期間がずっと前のことのよう。

図面からそれが現実にかたちとなりそして完成までの一連の流れ。
家づくりは一定の期間を経て大きく変化していきます。
施主様の思いをのせたお家の完成をめざして一日一日を☆





☆ゴールデンウイークの休業について☆
まことに勝手ではございますが
5月2日(土)から5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中は何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
休業中のお問い合わせにつきましては休み明けにご対応させていただきます。

by touryounoie | 2015-04-23 22:40 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31