切りすぎたシマトネリコ☆

我が家の小さな中庭に大きな木が2本。
ひとつは大好きなシャラノキの単木。
もうひとつは冬に緑が全く無くなるのも寂しいと思い
何となく選んだ常緑樹のシマトネリコ。
ネットで160cm位のを買って植えました。
そうしたらなんとジャックと豆の木のようにぐんぐん空高く伸び
とうとう2階の屋根を越えてしまいました。
そこで思い切って幹を大胆にカット!

今の状態はこんな感じです。
何とも情けない感じで今まで通年青々としていた木とは思えないような有り様です。
切りすぎたシマトネリコ☆_c0152341_17443197.jpg



ちょっと切り過ぎちゃったかな・・・・
この時期幹のまんまということは
もしかして枯れちゃったの・・・かわいそうなことしたな・・
なんて思っていたらひょっと見ると小さな新芽が!
ああ生きてたのね。
良かった~~。

切りすぎたシマトネリコ☆_c0152341_17452456.jpg


シマトネリコは本当にたくましく生育旺盛な木です。
これからまた新しい葉をつけて真夏の日差しを遮ってくれるでしょう^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
切りすぎたシマトネリコ☆_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-04-03 17:45 | 植物 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31