横浜市神奈川区の家☆配筋検査終了

今日も良い天気☆
でも朝晩の空気はとっても冷たく
まだまだコートが必要で気が抜けないですね。

先日神奈川区のお家の配筋検査が無事終了しました。
お天気にも恵まれ基礎工事も順調に進んでいます。

配筋検査の日、私の都合がつかず
夫に検査模様の写真を頼みました^^
検査員の方からは配筋以外の事でほめられちゃったそうです。
「こんなきれいな現場は珍しいなあ」と。
配筋ももちろん何も問題なく終わりました。
どんな言葉でもほめられると嬉しいものですね。
普段たくさんの現場を回っている検査員の方の言葉。
励みになります。
夫は特別に何かしていると思ってないので
さほど感じてないようなのですが私は嬉しいです^^


工事中は私から見るといつもいつもきれいだなと思わないのですが
そのきれいとは意味が違うのかもしれませんね。

横浜市神奈川区の家☆配筋検査終了_c0152341_9175211.jpg


きれいに…と言えば夫の父親。
大工さんの大先輩の父はそれはそれは超!がつくほどのキレイ好き。
私も嫁いで間もなく父からいろんな種類の箒の使い方を教えてもらっていました。
母からではなくて父からというのが意外でした。
大工さんってこんなに掃除をするんだ・・・と思いました。
私の一日は材木置き場の掃除からはじまりました。
そのころは今のようにプレカットではなく
作業場で材木を刻み加工していました。
なので前日も作業後に掃除をしているのですが
朝の掃除も欠かさず本当に掃除の行き届いた材木置き場と作業場でした。
今思うと夫も私も父から一番大事なことを教えてもらっていたのだと思います。
夫などは私以上にそれはそれは厳しく言われてきたはず。
今ではそのことが身についてしまい何ともなくしているのだと思います。

基礎工事が終わるといよいよ本格的な工事に入ります。
現場はキレイに・・・父の気持ちは夫と弟にしっかり受け継がれています。
雑然となりがちな現場もなるべく気持ちの良い現場に。
現場は職人さんにとって何より大事な場所ですものね。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
横浜市神奈川区の家☆配筋検査終了_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-03-25 08:59 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31