海老名市の家☆大工工事が進んでいます

海老名市のお家。

外壁のガルバがさらに施工されていました。
板金屋さんもお仕事の真っ最中。
ガルバリウム鋼板を現場で一枚一枚加工していきます。
見た目はスカッとしている外観ですが
細かなところまで職人さんの手がかかっています。
木のお家は職人の手仕事が総動員された家でもあるのだといつも思います。
建ったあとも手の温もりがひとつひとつのお家に息づいていると感じます。
住み心地という目には見えない感覚の中には
きっとそんなことも混ざっているのかもしれませんね^^

海老名市の家☆大工工事が進んでいます_c0152341_0361749.jpg


小屋裏への階段がついて現場撮影も楽ちんになりました^^
1階から2階へ、2階から小屋裏へ固定階段で続いています。
ロフトや小屋裏へは可能な限り固定階段という形状にすることで
2階上の部屋を有効にかつ使いやすくすることができますね。

海老名市の家☆大工工事が進んでいます_c0152341_0364297.jpg


玄関から続く廊下には施主様のご希望で浮造りの杉材を使用しています。
触ってみるとよくわかりますが
一般の無垢の杉材に比べると木目にそって凹凸があり
とても良い味わいです。
隣に貼ってあるカバ材と対照的でそれぞれの特徴がはっきりとして
こうして場所によって使い分けることも無垢材の楽しみでもありますね。

海老名市の家☆大工工事が進んでいます_c0152341_0371094.jpg


これから収納など大工造作工事が始まります。
各箇所の棚の位置やサイズ、その他の造作についても
施主様から頂いている寸法に仕上げていきます。

お天気にも恵まれ工事は粛々と順調に進んでいます。
これから一番寒い時期になりますが
どうか昨年のように大雪が降りませんようにと祈るばかりです。

春の訪れに合わせるようにお家が完成に近づいていきます。
施主様の思いが形になる日がもうそこまで来ていますね☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
海老名市の家☆大工工事が進んでいます_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-11 00:37 | 新築☆海老名の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31