海老名市の家☆地鎮祭でした。

先日海老名市のお家の地鎮祭が執り行われました。
雨の心配をよそに地鎮祭の時間に合わせたように
雨の心配もなく無事終了しました^^
その後遣り方を出し施主様も家の大きさやかたちを確認して
いよいよここにお家が建つ!という実感が湧いてこられたようでした。

遣り方は木の枠で家の形を表わしますが
それが上棟の日になると高さが加わり一気に立派な建築物として
目の前に現れます。
その第一歩の地鎮祭。
宮司さんが家が滞りなく無事に完成するように
土地の神様によーくお祈りしてくださいました。

ご夫妻そろって土地の四隅に捧げものをします。
そしてご夫妻仲良く土に鍬をいれました^^

海老名市の家☆地鎮祭でした。_c0152341_812281.jpg


ご祈祷は近くの鈴鹿神社さんにお願いしました。
神棚のしつらえが可愛いです。
野菜などまっすぐに立ててお供えしていてなんだか可愛いですよね^^
神棚の近くに円錐形に土を盛るのですがこの盛り方も可愛い~~☆
どうやら私のツボにはまってしまった感じです。

海老名市の家☆地鎮祭でした。_c0152341_8124258.jpg


ご祈祷の最後に円錐形にかたどられた土が施主様や夫が鍬や鎌を入れ
かたちが崩れた上に神酒を捧げその上に鎮物を置きます。
きっと昔からの習わしを今も受け継いでいるのでしょうね。
工事を行う前に皆で神様に祈りを捧げることは
その行為ももちろん良いことだと思いますが
それ以上に皆の思いを共有するひとつの場面でもありますね。
思いはひとつ☆
どうか無事にこの土地に堂々といい家が建ちますように!

海老名市の家☆地鎮祭でした。_c0152341_812513.jpg


閑静な住宅街に施主様の気持ちのつまったオンリーワンのお家。
外観も含め落ち着いた雰囲気のある素敵なお家。
来年早々にも完成予定です☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
海老名市の家☆地鎮祭でした。_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-02 08:28 | 新築☆海老名の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31