横浜市泉区新橋の家☆地盤改良工事を行いました

以前のお家が解体され更地となった後に地盤調査を行いました。
その結果地盤改良工事が必要となり先日その工事が行われました。

その日も晴天。
現場へ伺うたびに見晴らしの良い土地に
青空と真っ白い雲が迎えてくれます^^

鋼管杭の工事が施されていました。
杭を打っ後はまるでもぐら叩きのようにも見えますね。
しっかりと地中深くこの杭が支持層まで貫通していると思うと安心します。

家を支える大事な地面とその下の地盤の様子は見た目では全くわかりません。
住宅瑕疵担保保険が義務つけられてから
こうした調査が欠かせなくなったことは本当に良いことだと思います。
家づくりを支える大事な地盤です。

横浜市泉区新橋の家☆地盤改良工事を行いました_c0152341_044812.jpg


地盤改良工事が済みもうすぐ基礎工事が始まります。
ひとつひとつ確実に間違いなく工事を進めていくことが
最終的に長い年月を経ても丈夫で頑丈なお家として家族代々住まうことができる家になります。
数十年で躯体が痛んできてしまうのでは困ります。
夫がいつも口にする木造建築の剛健さ丈夫さを地盤や基礎が支えてくれます。
家づくりは本来とてもシンプルなものだと思います。
様々な工法が生まれその時代時代の流れに合ったものが注目されますが
一棟一棟の家作りをこの目で見ていると
シンプルな工程に対し木造本来の持つ軸組が複雑に且つ美しく絡み合い
昔から継承されてきた伝統の工法が揺るぎのないものと構造を目の当たりにし感じます。
それは今も変わりなく夫も好んで家づくりに生かしています。

日本建築は知恵と技の宝庫です。
湿気が多く四季のある日本に合った家づくり。
その為に長い年月をかけた知恵が結晶し
器用な日本人だからこそ丁寧な手仕事が光る家。

夫も躯体を手刻みで行わなくなってからだいぶ時間が経ちますが
だからこそ家の内部には出来る限り手をかけひとつひとつ
手仕事で作ることを大事にしています。


たくましくやさしい木の魅力に私の中では新鮮さが常に更新状態です^^
どんなにシンプルなお家でもいいから
本物の家を造りたい!というお客様のお気持ちに答えていくその過程も
心自由に楽しんでいただきたい・・・・と。
大変だけど楽しい!そのお言葉が嬉しく有難くて。

一棟一棟にこころを込めて・・・・・
というか夫はいつも今建てているお家がすべてになってしまいます。
寝ても覚めてもそのことだけを考える・・・・なんてしあわせな人!




夏季休業のお知らせです。
8月13日(水)から8月17日(日)まで夏季休業に入らせていただきます。
その間、お問い合わせのお返事など遅くなる場合がございます。
大変申し訳ございませんがご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
横浜市泉区新橋の家☆地盤改良工事を行いました_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-08-02 00:43 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31