北鎌倉の家☆上棟も間近になりました

北鎌倉の家です。
梅雨の時期にもかかわらずに工事は順調に進み
予定していた工事が雨の影響で延期になるようなこともなく
いよいよ上棟も間近くなってきました。

基礎工事の写真を撮りつつもリアルタイムから少々ずれての更新です。
立ち上がりの枠が外れこの日は角のバリ取りなど細かな作業をしていました。
奥の犬走り部分はすでにコンクリート打ちが施されていました。

北鎌倉の家☆上棟も間近になりました_c0152341_2210159.jpg


下は一番新しい現場の様子です。
先行足場などが組まれて上棟を間近に控え準備万端☆
もういつでも工事ができる状況になっていますね。

北鎌倉の家☆上棟も間近になりました_c0152341_22141120.jpg


台風が去り今日もお天気はまずまずでした。
梅雨の最中の工事ですが今のところ本当にお天気に恵まれていてとても助かっています。
お天気だけはどうすることもできないので祈るばかりです。
これから棟が上がり屋根がかかれば益々安心ですね。

上棟には普段は三人のところ助っ人の職人さんたちにも応援してもらい
9名程の人数で行っています。
上棟にはいつも同じメンバーが揃います。
すでに息はぴったりのお仲間。
阿吽の呼吸で一日で家の骨組みが完成します。

上り梁が見事なお家になると聞いています。
平面図から立体へ。
その過程を見ることができる日が上棟の日です。
建築の醍醐味でもありますね。

やっぱりきっと目が離せない一日になるのでしょうね。
我が家が建った上棟の日も片時も目が離すことができませんでした。
土台から柱が立ち柱に梁が掛けられそれからまた2階の柱が立ち
その上に梁がかかり・・・

図面上でしか見ることができなかった施主様のお家がその日を境に
実像としてはっきり目にすることができる。
夫の仕事はそこから始まることになります。

ここに一冊の冊子があります。
先日ある住宅フェアーで夫が以前お世話になった建築家の方と数年振りに再会。
その方が書いた冊子をいただいてきました^^
とても共感することが書いてありました。

冊子の巻頭ページにこんなことが書いてありました。
以下抜粋させていただきます。

思いもよらなかった『いい家(うち)』

これだけインターネットが普及すると、情報はたくさん得られます。
その情報を積み上げれば良い家ができるのでしょうか?
思い通りの家は情報の積み重ねだけではできません。
建て主の『思い』があって、それを受け取って家の形にする『人』が必要です。
情報はその形を作り上げる時に必要になりますが、その情報を整理して、
必要な情報を組み合わせて、家を創り上げて行く経験や能力が必要になります。
それが『建築家』だったり『棟梁』だったり、家づくりに関わる多くの『職人』そして
それらをまとめ上げる『工務店』『建築会社』などです。
物は人がつくります。家も同じです。
思いもよらなかった「いい家(うち)」とは、物や情報の寄せ集めではなく、
自分では気がつかなかった多くの家づくりに関わる人たちの『思い』『技術』『経験』などが
集まって出来上がった家です。コンビニやスーパーで物を買うのではなく、魚屋、八百屋、
肉屋といった商店で物を買う感覚で、家づくりを見てほしいなと思います。
売る人も良いものを真剣に探し、買う人も知識を持って、しっかり選ぶ・・・
そんな家づくりを一緒にしませんか?
  
自分では気がつかなったことがたくさん詰まった
「思いもよらなかったいい家(うち)」になったな・・・そう思っていただける家づくりをテーマにしています。

 
                                           「木の家づくりの教科書」より


夫も何度か一緒にお仕事をさせていただきましたが
こんなに素晴らしい志を持つ方と一緒の現場を経験し
きっとその時もたくさんのことをその現場から吸収し夫自身も
自分の糧になってきたのだと思います。
たくさんの現場から学ぶことも多かったに違いありません。
同じ思いを持つ多くの同業者さんに習って私たちも精進していかなければ。
上棟を前に一層その気持ちが強くなります。

家は人がつくる・・・という単純明快な言葉。
作り手としては嬉しく誇らしくもありますが
同時にそれ以上に身が引き締まる言葉でもあります。

夫がいつも思っていること。
もっともっと・・・さらに上を目指したい。
これでもういいということは無く
もっともっと。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
北鎌倉の家☆上棟も間近になりました_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-13 23:26 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31