節分&お札貼り

昨日は節分☆
我が家では恒例の豆まき。
毎年帰ってきたばかりの夫に豆をまいてもらっています。
「鬼は外!福は内!福は内!!」といつもの夫の大きな声。
近所に聞こえてしまうのはもう承知済みです^^
私は夫の後ろをついてまわって大笑いをしてしまいます。
大笑い付きの豆まきです。
これも恒例☆

こうして結婚してからず~~~っと。
今では二人だけのささやかな豆まきですが。。。
夫が子供の頃には義父も毎年同じように
同じ掛け声で豆まきをしていたそうです。

節分&お札貼り_c0152341_15343668.jpg


そして節分の日は穴八幡神社の融通の神様のお札を貼る日でもあります。
金銀融通別名商売の神様と呼ばれています。
いつもは長蛇の列に並ぶのですが今年は気が抜けるくらいガラガラでした。
景気が良いからかしら・・・・なんて思ったり。。。

こんな風に貼る時間や場所や方角が細かく書いてあります。
今年の恵方は寅卯(真東から少し北寄り)の方角にピタッとね☆

節分&お札貼り_c0152341_15381633.jpg


なのでいつもそれを忠実に守って昨晩も深夜の12時に貼りました!
節分&お札貼り_c0152341_15352743.jpg


すっかり毎年の習慣になっているお札貼りです。
こうして一年神様に守られてお仕事をさせていただいていることに感謝し
一層の精進をこころに誓います。

建築の仕事と神事はつながりが深いので
大工の妻となってから色々勉強させてもらっています。

ご縁というつながりでお仕事をさせていただけるのも
どこかで神様が見て下さっているからかもしれません。

先日行った地鎮祭も宮司さんに建築場所に来て頂き
これからの工事の安全と施主様の益々のご繁栄をお祈りする神事です。
そうすることで心に区切りがついて
またひとつ工事が進んでいくことに
新しい気持ちになります。

内緒ですがたま~にこのお札がパタッと下に落ちていることが!
ああ~~イケないイケない・・すぐにまた高い場所に貼り付けます^^
どうぞ落ちませんように。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
節分&お札貼り_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-04 15:23 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31