セランガンバツのフェンス☆

いやあ~~一週間近くすっかりご無沙汰しておりました。。。
そんな中現場や日常は日ごとに変化をし続け
日々勉強の毎日です。
なにしろ自慢ではないですが相変わらずパソコンに疎く
この時代にかろうじてついていっています^^
それでも周囲の皆様に助けられ有難く感謝ばかり☆

昨年の暮れも近づいた頃にずっとお待たせしていました
フェンスの交換工事をさせていただきました。

最初に私が工事の下見に既存のフェンスを拝見しに伺いびっくり!
なんと奥様のお父様が作られたという枕木の立派なフェンスがあるではないですか。
専門工事業者さんにも劣らない仕上がりに本当に驚きを隠せませんでした。
もしかしたら夫が作るよりもお父様に・・・・と本気で思った次第です。

今回はその枕木が少し痛んできたので
新しいフェンスにとのご依頼でした。

太く立派な枕木を縦に配したフェンスから
横板使いのフェンスに模様替えです。

材料はセランガンバツ材といって
耐久年数が長く特にオイル塗料などを塗らなくても大丈夫なものをご指名されました。

その後夫も現地下見に伺いました。
私の採寸が心もとないこともありまずはきちんと夫の目で。
その夫もお父様作の枕木フェンスを見てびっくり仰天していました。
「これはかなりのプレッシャーですね^^」と本気で奥様に話していました。

その日からだいぶお待たせしてしまった12月に
ようやくフェンスが無事完成しました^^

セランガンバツのフェンス☆_c0152341_23431227.jpg


セランガンバツ材はとってもきれいな木肌をしていました。
まるで色を付けたような感じがしましたが木肌そのままの状態だそうです。
このままあえて塗料は塗らずにいくそうです。
これから少しずつ色が抜けてそれはそれでとってもいい感じになりますね。
良い材料は色が抜けても腐ることなく風合いが増してきます。
セランガンバツを始めとしてイペやウリンなどの材はやっぱりフェンスやデッキに最適ですね。

ただこれらの材に共通するのが木が硬すぎてカットなど加工がかなり大変なようです。
硬いということは木の密度が大きいということですね。
だからこそいつまでも丈夫で長持ちするのでしょうね。

お家のほうもお化粧し直していらっしゃるので
そちらも完成したらフェンスもぐっと映えると思います。

そうそう・・お父様のお目に適うといいのですが・・・大丈夫かな^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
セランガンバツのフェンス☆_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2014-01-22 20:35 x
pepeさま、こんにちは。
この度は立派なフェンスの工事をありがとうございました。
キレイな木材を揃えて頂いたおかげで、本当に塗装しているかの
ようです。(擁壁の汚れが・・・^^;)
何度見てもニンマリしてしまう程、大のお気に入りです^^
父はまだ見ていないのですが、ジェラシーを感じるはず(笑)
でもきっと「いい!!」と言うと思います^^
工事が終わったらまた遊びにいらして下さいね。




Commented by touryounoie at 2014-01-24 07:24
ひよこさん
コメント頂きましてありがとうございます☆
この度はこちらこそありがとうございました。
はじめにお父様の作られたプロも顔負け・・というよりもプロ以上の
立派なフェンスを拝見した時は本気でどうしようかと思ったほどでしたが
喜んでいただいて本当にうれしいです。
画像のご協力もいただきありがとうございました。
良い材料はやっぱりいいなあ~☆
またお邪魔させていただきますね!
by touryounoie | 2014-01-21 23:00 | 現場から | Comments(2)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31