北鎌倉の家☆地盤調査をしました

先日は北鎌倉のお家の地盤調査をしました。
家作りでは欠かせない大切な第一歩です。
調査結果によっては改良工事が必要となり家作り計画にも影響が出てきます。

ただ今は地盤調査の必要性とその後必要であれば改良工事をする・・・
ということが周知されているのでお客様は皆様家作りの計画の初段階から念頭において下さっています。

それにしてもとても気になる地盤調査ですね。
土地を購入される折に
周囲の状況からみて地盤が固いと想定できる場合でも
お家を建てる真下の地下については本当に調査するまで断定はできません。
周囲の岩盤がとても硬くても建築予定の真下に山からの水の通り道があった例もありました。
調査ではそのような数値も出てくるので知らないまま建ててしまうよりもずっと安心です。

しっかり地盤改良工事を施すことがその後ずっと安心して住まえる家になる基盤ができます。

その日は二人の作業員の方が粛々と手際よく調査を行っていました。
ちょうど当日は雨が降ったあとだったので地面が少しぬかるんでいましたが
雨でも調査には影響が無いとのこと。
私もしっかり長靴で良かったです^^

北鎌倉の家☆地盤調査をしました_c0152341_2242726.jpg


2mのポールを少しずつ地面に挿入していく過程を
いつも以上にじっくり見学させていただきました。

家作りには本当にたくさんの人が関わっているのだとあらためて感じた次第です。
どの作業も欠かせないものばかりです。
それぞれ方が専門分野で間違いなく作業することが何よりも大事なことですね。
そうした上で最後の段階で初めて家を建てさせていただく・・・
夫がその仕事を担っていることを有難く重く感じました。

ここに平屋のすてきなお家が建ちます☆
横に長い土地を生かしたおしゃれな造りのお家です。
まだまだお若いご夫妻ですが
鎌倉のこの地をついの棲家として選ばれ
そしてその大切なご夫妻のお家を
建てさせていただくお役目を頂いたことへの感謝。
そのことにお答えするためにも
いい家をご提供できるよう誠心誠意取り組むことのみです☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
北鎌倉の家☆地盤調査をしました_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-12 20:52 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31