桜ヶ丘の家☆完成しました^^

先日無事完了検査を終え年内に滑り込むかたちで桜ヶ丘のお家が完成しました。
我が家から近いこともあり私も買い物や仕事の帰りの度に
現場の前を通ってから帰宅していました。
いつも同じことを感じるのですが
そうしていつも現場に立ち寄っているとまるで自分の家のような感覚になってしまいます。
たとえ数か月でも愛着が湧く・・・・・とても不思議な感覚です。

それでもお引き渡しさせていただく時に
施主様が喜んで下さるお顔を拝見すると
そこでその思いが断ち切られ良かった・・と思います。
(当然ですよね・・・自分の家なんて思ってしまうなんて・・・失礼なことです><)

ちょうどしのぶさんが竣工写真を撮影に来て下さったときに
施主様もお引き渡し前のご説明打ち合わせに来て下さったので
しのぶさんに記念の一枚を撮っていただきました^^
とても良く撮れているのでその時の写真をまずは☆
施主様のご協力もあり画像の許可を頂きました。

お家の写真より先にじゃじゃ~~~~ん!

桜ヶ丘の家☆完成しました^^_c0152341_2808.jpg


シニア世代の4名です^^
とても素敵なご夫妻なのでいつもうっとりしてしまいます。
その日もご夫妻お似合いのお召し物。
なぜか私達も偶然のようにニットを着ていたのでおそろいになって嬉しいです^^

肝心なお家のほうもしのぶさん撮影ですてきに撮っていただきました。

桜ヶ丘の家☆完成しました^^_c0152341_2131979.jpg


下の画像。
寝室の奥には引き戸でつながった
約5畳の広々としたウォークインクローゼット。
奥様のご希望の合わせて衣類掛けのポールや布団収納棚など作りました。
これでたっぷりの収納量を確保できます。

桜ヶ丘の家☆完成しました^^_c0152341_2134075.jpg
桜ヶ丘の家☆完成しました^^_c0152341_2135558.jpg


上の写真は二階からロフトへ上がる固定階段に取り付けた引き戸です。
どちらにも閉めることができるので便利だと思います。
冬は寒さ対策に一階と二階の間を閉めたり
夏場はロフトからの熱気を遮るためにロフトと二階の間を閉めたりできます。
ロフトの床も二階のサクラ材と同じものを貼ったので
まるで部屋のようです。


下の写真は二階の予備室の建具。
間口が一間分取れなかったので三枚扉に。
二枚の引き戸を辞めて三枚の内二枚を折れ戸にすることで全開口した時に広さが取れて
その分使い勝手がとても便利になります。

ロフトへの階段も固定階段なので上がり降りがとても楽です。
固定階段にすることでロフトの使用度が格段に上がります。
ロフトもひとつの部屋として日常的に使うことができますね。
桜ヶ丘の家☆完成しました^^_c0152341_21471.jpg



ご夫妻二人の暮らしのためのシンプルな間取りです。
子供達もそれぞれ独立し自分たちだけのためのお家。
子供部屋なども当然なく個室は寝室と予備室のみ。
それでも予備室を設けることでいつでも子供達家族が泊まれるようになっています。
ロフトの小窓からは山並みが美しく見え
ベランダからも寝室からも富士山を仰ぐことができます。
日差しがまぶしいくらいの気持ちの良い空間のお家になりました。
奥様はお孫さんがこの家を駆け回る姿を嬉しそうに想像されていました^^

今までお住まいになっていた部屋数のある立派なお家から
思い切りシンプルになったお家。
夫婦ふたりのための家・・・・・・憧れます☆

いつまでもお幸せに・・・・☆










クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
桜ヶ丘の家☆完成しました^^_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-12-31 02:11 | 新築☆大和市桜ヶ丘の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31