相模原市中央区の家☆地鎮祭でした

相模原市南区のお家の地鎮祭が先日無事執り行われました^^
このところ関東は晴天が続きお天気の心配は無かったのですが
冬の朝はやっぱりさむ~~いです。
現地へ着くと見事な霜柱が!
霜柱がすごくて早速写真ばかり撮ってしまいました。
お陰様で「ザ・シモバシラ」のような写真が撮れました^^

宮司さんもちょうどお見えになり皆で地鎮祭のお支度をはじめました。
霜柱を踏むともうドロンドロンになりそうだったので
ブルーシートは必須。

相模原市中央区の家☆地鎮祭でした_c0152341_133841.jpg


この日は座間市の鈴鹿神社さんから宮司さんがお越しになりました。
いつもは宮司さんがこれから建築する家の土地の四隅にお祓いをするのですが
今回は施主様自らがお祓いをしました。
ご主人様と奥様がそれぞれ土地にお清めをしました。
お嬢ちゃん達はきっと不思議だと思ったでしょうね。
それでもパパとママのそばでみんなで一緒に☆

相模原市中央区の家☆地鎮祭でした_c0152341_1392914.jpg


相模原市中央区の家☆地鎮祭でした_c0152341_1394965.jpg


鎮め物もお預かりしてきました。

新年早々に基礎工事が始まります。
これからいよいよ建築工事に取り掛かることになりますが
お建て替えのため既存住宅の解体工事もあったので
施主様はそれ以前から仮住まいをされています。
お建て替えの場合は通常少なくとも半年間程の仮住まいをすることになりますが
仮住まいの間も出来るだけ慣れない生活でお疲れの出ないことを願うばかりです。

我が家も8年前に同じように半年ほど仮住まいをしましたが
今ではその時のことをたまに家族で懐かしく思い出し
話に花が咲きます。
もちろん愛犬ペペちゃんも一緒の仮住まい生活でした。
子供達もみんなまだ家にいた頃で本当に懐かしく思い出されます。

どんな時も家族は一緒。
だから家族なんだなあとつくづく思います。
大変な時も楽しい時もみな家に戻って一緒にご飯を食べ生活する。
その大事な家を今から建てます。

クボタ住建がご縁を頂く施主様の殆どが
木の家で気持ち良く暮らしたい・・・・とご希望です。
いつも一緒のご家族をやさしく温かく包みこんでくれるような
そんな木の家をこれからも作っていきたいなあと思います。

その第一歩が地鎮祭。
神様に工事の安全を見守って下さるよう
私もしっかりお祈りしました。

来春、温かい日差しがあふれる頃お家が完成します☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
相模原市中央区の家☆地鎮祭でした_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-12-31 01:34 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31