横浜市泉区の現場☆上棟2日後

昨日は土曜日に上棟を終えた泉区の現場へ行ってきました^^
現場の周囲は比較的道幅が狭い場所なのですが
ご近所の方々にご協力頂き車置き場も確保され
工事業者にとっては本当に有難く助かります。

上棟時には無かったシートにすっぽり被われ
中の様子は見えないのですが
シートをくぐって中に入った途端木の家が出現☆
二階の様子を見たい!一心で苦手な梯子を昇りいざ上へ^^

上棟二日目にしてすでに素晴らしい空間がそこには広がっていました。
「いいねえ~いいねえ~」を連発しているとそばで弟が笑っていました。

二階南側に面した大きな吹き抜け部分は
「登り梁」の効果なのか一層スカッとした空間に。
どこを見てもいつものクボタ住建の頑強な造りに私も圧倒されます。
自画自賛ですみません

木の色といい梁の太さといい木の懐にに包まれているような安心感。

横浜市泉区の現場☆上棟2日後_c0152341_7465910.jpg


立面図でわかっていたはずの外観も屋根の形状が目の前に現れると
想像以上にすてきでびっくりでした。
下の二番目の写真。
ここがリビングでその先に大きなデッキを作ります。
こんなに光がいっぱい。
暮らしの中心になるリビングは気持ち良く過ごせる明るい空間になりますね。

木材エコポイントの看板もしっかり明示しました。
施主様に木の美しさと頑丈さと安心感を思い切り五感で味わって欲しいなあと思います。

横浜市泉区の現場☆上棟2日後_c0152341_748186.jpg


また少しずつコツコツと手仕事が続きます。

今日は今からいよいよ本当に完成が間近になった鎌倉の家へ・・・もう現場とは呼べないたたずまいです^^
左官屋さんが最後の仕上げをしている様子を見てくる予定です。
昨日は施主様が購入された時代家具屋さんから建具の搬入確認のお電話を頂きました。
すてきな建具☆
ものすご~~く楽しみです^^
鎌倉のお家は内装仕上げが終了の後
クリーニングが入り夫が残りの外部工事を済ませ
竣工写真を撮影させていただきお引き渡しとなります。

4月8日に上棟をした鎌倉のお家。
桜咲く頃に建ち始めたお家は
梅雨明けの明るい太陽に迎えられて
施主様の大切なお住まいに。

プラン計画から竣工までの道のりは長いようで短いような気がします。
施主様から初めてお電話いただいた昨年の夏。
ちょうどクボタ住建はお盆休みでせっかく頂いた電話がつながらず。。。
それでもお客様から再度連絡を下さり
実際にお目にかかることができ
さらにこうしてご縁をいただき大事なお家を竣工する時を迎えました。

「家を作る」
シンプルなその言葉ですがそこには皆で作り上げる楽しさと
それ以上に作り手の誇りにかけて負う責任も同時に感じます。

ひとつひとつ丁寧に・・・それだけです☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
横浜市泉区の現場☆上棟2日後_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-03 07:59 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31