春はそこまで☆

c0152341_9571068.jpg


今年の冬は本当に寒さが厳しく
外に出るのも億劫になる日が多かったような気がします。
三寒四温とはまさにこの時期。
こごえそうな冷たい雨が降ったかと思うと
強い風がやけに暖かかったり・・・
昨日のお天気お兄さんは今日は春一番が吹くかもと言っていました。

冬の間デッキに出るのもお洗濯物を干すときくらいで
全く植物の手入れを怠ってしまっていました。
この冬は本当にほったらかし状態な可愛そうなデッキの植物たちでした。
昨日は小春日和のような気候で時間もあったので
玄関前やデッキの植物をやっとよーく見てあげられる余裕ができました。

ハート型のグリーンはお馴染みのモンステラ☆
最近は本当によく出回っていますね。
ハート型だったりたくさん切れ目が入っていたり
その葉その葉で形が違うのがまた可愛いです。
新芽も顔を出してきました。

デッキの植物には謝りながら
枯れ葉を覗いたり枝を切ったり
クリスマスローズの痛んだ葉の中から花芽がたくさん出てきました。
何もしなかったのに今年もちゃんと咲いてくれたね・・

四季咲きのラベンダーはマイペースな間隔でいつもデッキに彩りを添えてくれています。
多肉ちゃんもそのまんま。
昨日はしばらくぶりで園芸店にも行き
定番苗物のノースボールなどを買ってきました。
すみれも少し買いました。
いつもは買わない色。
赤系のものが多いような気がします。
それも気分でその時欲しいものを☆

玄関先の花壇。
夏から植えっぱなしで枯れっぱなしのアメリカンブルーを整理して
その場所にノースポールを植えました。
アメリカンブルー➔ノースポールが恒例になっています。
どちらも大変丈夫でよく繁殖し何倍もの株になり樹木の株元にぴったりです。
例年ならお正月前に植え替えているのですが
今年はそれをサボってしまって・・・
まだまだちっちゃなノースボールです。
これから春先に向け追いこみをかけて育ってくれるといいなあ。

デッキの枯れ葉や花壇の痛んだ枝・・・整理してゴミ袋二つ分も。
あ~あすっきした^^

これからいよいよ春到来☆
植物たちもざわざわにぎやかになる季節です。
土の中から小さな芽が出たり
寒風にさらされた木々の枝にほんの小さなみどりの葉が見えると
気持ちまで元気になります。

自然から生まれる当たり前の風景が美しく有難く感じます。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-01 10:29 | 植物 | Comments(0)

今年もあと二ヶ月となりました。来年は14年目を迎える我が家。年季が入りさらに格別の住心地!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30