更地になりました☆

昨年からご相談をいただいておりましたお客様の土地が
先日ようやくすっきりと更地になりました。

先日まで擁壁工事を進めていたため余った土が
土地の上にお山になっていました。

その土が撤去され広々とした土地が現れました^^
ひろ~いです☆

更地になりました☆_c0152341_933325.jpg


地縄出しをしたので家のかたちがはっきりとわかります。
施主様の第一印象は「思ったよりも小さく見えますね」
本当にその通りです。

6畳の部屋でもものすごく小さく感じます。
畳がひと跨ぎできそうなくらいのイメージです。
私も同じように我が家を建てる時に思いました。
基礎工事の部屋の仕切りを見て
「これ間違ってないの~?」と夫に何度も聞いていた記憶があります。

その後のどちらの現場でも同じような感想を持ちました。
ここがほんとにお風呂?
ここが玄関?
そのたびに本気で心配してしまいます。
そしてそのたびに夫に同じ質問。
いつものように笑いながら
「大丈夫だよ~小さく見えるだけだよ」・・・でもやっぱり本当かなって思ってしまいます。
それくらい平面の世界と立体の世界は違うんですね。

棟が上がると一気に家らしく大きく感じます。
その時点で木に包まれる感触です。
そこで初めて安心する私。

家造りって不思議ですね。
あの図面のあの線が線から建物になるその瞬間が
棟上げというものなんだなあと思います。
当たり前ですが・・・^^

今から植栽まで楽しみにされているお客様とお話していると
本当に心待ちにして下さっているのだなあと
新たに気持ちを引き締めて夫も気合じゅうぶんの体勢です。

鎌倉の地にお客さまのあふれる思いが込められ
夫がその思いをお客様に代わり腕をふるわせていただける
本当有難く身の引き締まる思いです。

今日は朝から冷たい雨。
午後からは我が家をご見学される方がお見えになります。

家作りのために情報を収集しているとお聞きしています。
夫は家のそばの作業場で早朝から手刻みの仕事をしています。
午後からご来訪下さる方とお話できるような段取りです^^

家作りに関して皆さま時間をかけ情報を集めたり
いろいろなモデルハウスをご見学さると思います。

夫も自分の知る限りのことをお話しして
家作りに対する不安や心配にお役に立てたらと思っています。

家作りまでの道のりは本当に大変だと思います。

だからこそご縁をいただいたお客様に
良い家を作ることが一番のお答えだと思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-02-19 09:33 | クボタ住建の家づくり | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31