「雑草と言う名の植物はない」

c0152341_1311679.jpg


かつて昭和天皇がおしゃった言葉です。
柳宗民氏の著書「雑草ノオト」を何の気なしに図書館で借りてきて以来
やたらに雑草に目がいきます。
雑草ノオトのあとがきにも昭和天皇が雑草について語った冒頭の逸話が載っていました。

ブログに載せようとする魂胆もありカメラ片手に
建築中の現場の周囲を見回せばあるある・・・いろんな葉っぱや花が・・

今までただの草と思って何の興味も持たず通り過ぎてきた植物たち。
見れば見るほど調べれば調べるほど
雑草と言う名の植物は確かにありません。

現場の周囲の初秋の草花たちです。
調べましたよ^^
雑草ノオトには載ってないものもあり・・・
あくまでも私が調べた範囲でわかった気分なので
間違えていたらすみません・・・

c0152341_123684.jpg


左上の大きな画像に可憐なピンクの花を咲かせているのは「ハゼラン」
なんとハゼランは別名「三時花」と言って午後の三時過ぎから夕方までの数時間しか開花しないそう・・・
私が撮った時は現場の3時のお茶に合わせて行った時だったので偶然撮れたのです^^
不思議~~~☆

右下の大きな画像はお馴染みの「アカマンマ」これは調べなくても名前を知ってた。
でもそれ俗名らしく正しくは「イヌダテ」
雑草ノオトには「雑草にしておくには惜しい野の花のひとつと言える」とありました・・確かにカワイイ~

右上の4コマの小さな画像左上から時計回りに・・・
白い花をつけているのは「ワルナスビ」・・・だと思う・・・ちょっと自信ないです。
「悪茄子」と書くようです。
始末の悪い・・という意味らしく雑草の名前にはかなりこのような
困ったちゃんの名前がついているものも多くあります。

右隣の咲き終わったような黄色い花をつけているのは
「ノボロギク」
尖った葉っぱが特徴です。

その下は多分「ススキ」
ひっそりと遠慮っぽく・・・
小さいので違うのかなあ~~。
でも穂はススキだ。

ススキの左の画像は「ヤブガラシ」
これもまた困ったちゃん風の名前がついています。
つる性で庭いっぱいおおってしまうほど旺盛な植物。
まさにその名にふさわしい藪まで枯らす強健な生命力。
そして別名はなんと「ビンボウクサ」「ビンボウカズラ」
なんともかわいそうな呼び名です。
雑草ノオトにも載っていて
「嫌われる雑草中で最も始末に負えない雑草だが夏に咲くその花はよく見ると意外に可愛い花である」
確かに・・・・私もちょっと見たらアジサイの仲間かと思いましたよ。

さて今度は左下の4コマに移って左上から時計回りに・・・
ちょっとジャカランダ風の繊細な葉を持つこの植物は「カワラケツメイ」
おもしろい名前です。
何でも昔から健康茶として愛飲されているそう。
ポリフェノールを多く含み便秘解消などに効能があるらしい。
こんな風にお茶として・・・
c0152341_102687.jpg


いや~~こんなにいろんな植物がちょこっとの場所に生えているんですね。

その左の大きな葉の画像の植物は「タケニグサ」
「竹似草」とも書くそう・・・茎の中が竹のように中空になっていることからそう呼ばれているらしい。
この時期は地面を覆うように生えていましたが
春には2メートルにも及ぶ丈になり夏には茎の上に白い小花が咲くそう。
よく言えば和風モンステラの風情。

その下の丸い実が数珠つなぎになった植物は「ヨウシュヤマゴボウ」
今は薄緑色のこの実がそのうち真っ黒になる。
なんと有毒植物。
昔は黒く熟した実をインクの代わりに使ったそう。

最後の左下の植物はお馴染みの「ドクダミ」
我が家の家の周りにもいつもどっさり生えてくる。
引き抜くとぬるっと横に張った根がごそっと抜けてすっきり気分。
それでも辺りには独特の臭いがたちこめる。
昔からドクダミを煎じて飲む習慣はよく聞くお話ですね。
薬草としても有名なドクダミ・・・でも名前がやっぱりちょっと怖い。

とにくかくにも雑草とはなんと丈夫でたくましい植物でしょう。
雑草のように強く生きる・・・まったくその言葉にぴったりの強さとけなげさを持つ
すごいやつです。

長くなりました。
お付き合い下さりありがとうございました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-09-22 00:20 | 植物 | Comments(0)

今年もあと二ヶ月となりました。来年は14年目を迎える我が家。年季が入りさらに格別の住心地!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30