効き脳?

日々何かとまわらない頭をなんとかフル回転し
アウトプットすることばかりに気持ちが傾いてしまう自分を俯瞰。

そんな時は自然と色々インプットしたくなる自分がおもしろく
その時々で見たいものや聞きたいものや読みたいものを
気持ちのままにきゅーっと吸いこんでおります。

先日もそんな気持ちがむくむく起こり
以前から一度聞いてみたかった「ライフオーガナイザー入門講座」を受講してきました。
講師はかわさき真知さんという方で整理収納アドバイザーの資格もお持ちの方です。
自然体でとっても素敵な方でした^^

お話の中で人それぞれの価値観には本当に大きい違いがあるということを
あらためて認識しました。
わかっているつもりでも講座でさらにそのことを聞くことで
自分の中にさらに深く刻まれました。

価値観の違いもそうですが
「効き脳」という言葉をライフオーガナイザーさんを通してはじめて知りました。
以前ほかのライフオーガナイザーさんからも効き脳のことを
聞いていて私もその場で実験したことがありました。

人は個々に無意識に様々な場面や状況で右脳・左脳を使い分けているそうです。
無意識に・・・です。

効き脳はインプットする脳とアウトプットする脳に分かれているようで
簡単に自分の効き脳を知るには
インプット脳は指を組んだ時にどちらの親指が上か下かで・・(右指が上は左脳派)
アウトプット脳は腕を組んだ時にどちらの腕が上か下かで・・(右腕が上は左脳派)
それぞれの効き脳がわかるそう^^

興味深々・・・・。

私は自信を持って自分が両方とも右脳だと確信していました。
感覚で行動したりとにかく物事を律儀に考えるのがとても苦手。
その時々の自分を信じて何でも行動に移してしまう人だと思っています。

指組み・腕組みの実験の結果は
組んだ指も腕も両方右が上。
左に組むことは全くもって不自然な感じ・・・
なんと両方とも左脳でした・・・・
すごくショックでした。
自分が思っていた自分と違ってしまったようで

思わず「これ違ってますよ~」と。
実験結果はそれぞれを省略して
「うう」「うさ」「ささ」「さう」とも呼ばれているらしい。。。
そうなると私は「ささ」
・・・・やっぱり納得できないなあ~~。

脳の使い方はふたつの実験で断定されるような簡単なものではないかと思いますが
このことで私が学んだことは
「自分のことは自分が一番わからない?」ということなのでした><
なんと申しましょうか・・情けない感じもします。

そう・・もう少し謙虚な気持ちで自分を見つめてみようと思いました。

ちなみに夫にも実験してみました^^
結果は「うう」
うっうっ~~~!
こちらはやっぱり想像通り。

夫と私は何かにつけて対照的な考えです。
ということはやっぱり私は「ささ?」
違いすぎて笑ってしまうほどです。
例えば同じ事が目の前に起きても
全く違う感じ方をする人がすぐそばにいるということに
夫と私はかなりお互いに救われているような気もします。
何でも良くとるのは「う」だと思うんだけど・・・
話がどんどん別の方向になってしまいました><

ライフオーガナイザー協会では
片付けに生かすことでそれぞれのお客様が無理なく
片付けられ維持できるように
効き脳を効果的に取り入れているそうです。

人それぞれみんな違うということを認め合うことが大切。
違うってことは素晴らしいことですね!


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2012-09-05 10:38 x
こんにちは。
昨夜ライフオーガナイザーさんが出演しているTV番組を観ました。
効き脳を調べてみたら右親指が下、右腕が上の「右左」でした^^
脳が片付けに関係しているなんて面白いですね。
Commented by touryounoie at 2012-09-07 11:38
ひよこさん
こんにちは☆
その番組見逃してしまいました><
残念でした・・・。
ひよこさんは「うさ」なのですね^^
人それぞれ違うって本当におもしろく楽しいことですね。
脳って無意識の世界なので
私の場合は自分のことを自分が一番知らないみたいです^^
トホホ・・・です。
by touryounoie | 2012-09-05 08:04 | ひとり言 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31