処暑の花火☆

夫と夕食をとっていたら遠くからド~ンド~ンと低い音が・・・
「ああ、どこかで花火大会やってるね」
二階が食卓の我が家はそのままデッキに出ると打ち上げ花火が見えます^^

食事中なのにすぐに出て音の先を見たくなる私。
とってもきれいにまあるく大きな輪が夜空いっぱいに・・・
夫も「どれどれ」と一緒に。

花火を見ていたらそろそろ夏も終わりだなあと感じました。
一昨日は処暑。
まだまだ日中の気温は高いですがここ2~3日は
熱帯夜明けのように朝起きた時のムッとした暑さは感じません。
やっぱり少しずつ暦通りに秋が近づいてきているのですね。

夏を惜しむように花火のひかりの余韻に浸ってしまいました。
西の空に花火を見ていたらもっと近くに明るさを感じました。

月でした。
ちょうど半分見えました。
月齢をちょっと調べてみたら昨日が上弦の月。
今月ははあちゃんの名前の由来でもある「葉月」
月の暦にも葉月とありました^^072.gif

最近月にちょっと興味があります。
ミーハーなので「月ヨガ」という本が気になりまして・・・

月が人を動かすってミステリアスな感じもしますが
よく考えてみたら人と月は深くつながっていますものね。

それにしても花火を見て慌ててデジカメを出して撮ったのですが
全くうまく写せません・・・・
いつも写真をお願いしているしのぶさんのブログには
とっても美しい花火の画像がたくさん載っていました072.gif

カメラを自由に操れるなんてすごいなあ。
さすがです。

ご飯を食べながら何度もデッキに出たり入ったり。
我が家の夏もいつもと同じように終わろうとしています。
なんでもないことがしあわせだということを歳を重ねるごとに感じます。

今日は来週棟上げの施主様の現場の土台敷きでした。
棟上げ当日もこのままお天気が続きそうで良かったです。

「処暑」・・・本当にすてきな言葉。
今朝の「サワコの朝」のゲストは日本文学者のロナルド・キーン氏でした。
想い出の曲は「荒城の月」でした。
詩が美しかった。
今に残っている昔からの言葉や意味に
素晴らしい文化があることをもっと知らなくては・・・


今も昔も暦の通りに時が過ぎていきます。
一瞬一瞬が重なっておおいなる時・・人生が過ぎていくのですね。
一日でも多くこころ豊かに毎日を感じていけたらいいなあと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-08-25 23:58 | ひとり言 | Comments(0)

今年もあと二ヶ月となりました。来年は14年目を迎える我が家。年季が入りさらに格別の住心地!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30