お皿に寄せ植え☆

お皿に寄せ植え☆_c0152341_9374049.jpg


玄関に小さなグリーンの寄せ植えをしました^^
入れ物に使ったのは以前古福庵さんで買った古いお皿。
とても暗い場所なので植物は日陰でもOKのものを多くしました。

シダはその代表格。
小さなプラ鉢に「ダバリア ラビットフット」と書いてあります。

お皿に寄せ植え☆_c0152341_9443363.jpg


シダは涼しげでこれからの季節にぴったりですね。
とても丈夫で種類も多く大体の場所に馴染みます。

玄関は外からの「気」が入る場所。
出来るだけすっきりとしておくように心がけています。
と言いながら靴がアッチコッチなんていう時もあるのですが^^>

玄関をきれいにすると気持ちもすっきりしますね。
特に梅雨時はよけいに小ざっぱりしておくと良いですね。

梅雨入りも間近なようです。
スッキリ玄関でうっとしい季節を気持ちよく過ごしましょう☆



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
Commented by ひよこ at 2012-06-08 20:23 x
暑さを拭ってくれそうな涼しげな寄せ植えですね。
お盆の上で泳ぐ(?)魚も、水面に白い砂を使うセンスも素敵♪
日常使いのちょっとした物で工夫次第でこんなに季節感を
出せるんですね。
我が家の玄関を見たら・・・季節感ゼロでした^^;
Commented by touryounoie at 2012-06-09 12:22
ひよこさん
いつもありがとうございます^^
今日はしとしと雨が降っていますね。
梅雨入りはしたのかな?
こんな季節の時ほどなぜかスッキリしたくなる
変な癖があるのです^^
by touryounoie | 2012-06-07 09:40 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31