ワトコオイルを杉の床に☆

ワトコオイルを杉の床に☆_c0152341_14104311.jpg


現場でたったひとつ私に出来ることは・・・
ワトコオイルを塗布することです^^
この作業意外と好きです。
ナチュラル色はほとんど透明なので塗る側としてはかなり楽です。
床にローラーを使いオイルをしみ込ませたあと
布でふき取ってさらにしっかりしみ込ませて行きます。
無塗装の無垢材は本当に素の状態。
オイルで膜を作ることはとても大事なことです。
これをしないと汚れがそのままついてしまい汚れ自体がしみ込んでいきます。
ですから柱も梁も天井も建具もすべてこのオイルを塗布しています。

スギ板はワトコオイルを塗ると一気に木目がはっきりしてきます。
大空間の床に塗りました。
かなりの面積です。
私が塗って義弟がごしごしとしっかりふき取る・・・コンビでやると
ものすごく効率が良いことも今回知りました。
夫の弟ですが途中からかなり息が合ってきました。
ますます楽しくなってしまいやった気になる自分がおもしろくて・・
同時にそんな中に身を置いていることに感謝せずにはいられませんでした。


ワトコオイルを杉の床に☆_c0152341_1410552.jpg


窓の向こうは素晴らしい眺望☆
八王子の春はほんの少し遅いのかな?
水仙の花が蕾をつけていました。

それにしても開放感たっぷりの大空間です^^
外と内とが混ぜこぜになりそうな一体感です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-14 13:50 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31