はじめのいっぽ☆

はじめのいっぽ☆_c0152341_23264492.jpg


夫の机に書きかけの図面が置いてありました。
さっきまで無言のままずっと書いていました。

お客様がこころに描いていた理想をかたちにする第一歩。
そのはじめのいっぽのお手伝いをさせていただくことはとても光栄なことです。

何もない・・・本当になんにも無いところから
かたちを作っていくことは大変なことと同時に
夢や想像が広がることでもありますね。

遠慮がちに・・とても控えめに・・・おはなしが始まりました。
こころに秘めたたくさんの思いをお持ちなはずです。
精一杯にお話下さいました。

いつも思いますがお話を伺っていくと
その方自身が何を大切に思っているかということに気づきます。
何を優先にするかを選択しなければならない場面もでてきます。
自分が何を大事にして生きてきて
これからも何を大事に思って暮らしていきたいか・・・
それをご自分にも問いながら答えを探していく・・・
それが家作りの核になっていくのでしょうね。

夫は今までも必ずといっていいほど
お客様がお帰りになった後にすぐにプラン作りに入ります。
本当にすぐに・・・・です。
それは聞いた時に感じたインスピレーションがあたたかい内に
図にしたいからなんだ・・と私は思っています。

お客様とお話した時の感触が鈍らないうちに。
頭と気持ちで書いているように思います。
家を作るということは単に建物を作るというだけでなく
そこに住まう家族の大切な場になるところ。
小さなお子様の将来をおもんばかる親御さんの思いもたくさん詰まっています。

その思いが伝わってくる瞬間を見逃さずに
お客様になり代わり思いを図面に乗せていきます。

いつもの方眼紙といつもの鉛筆でちいさないっぽです。

お客様の家作りの参考にしていただけるようなすてきな図面・・・できるといいなあ~☆






今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-02-26 23:50 | クボタ住建の家づくり | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31