ライフステージ☆

「棟梁の家」を建ててから早くも6年という月日が経ちました。
以前の住まいも同じ場所。
5人家族とワンちゃん一匹にとってダイニングから続くとはいえ
居間に当たる部屋は6畳とかなり狭かった気がします。
その6畳間に3人の子供達と夫と私とペペちゃんまでが
ひしめき合いながら賑やかに家族団らんの時を過ごしてきました。
その頃はただただ明るくて大きな居間が欲しかった・・

寒くなればコタツの中は足でいっぱい!
終いにはコタツをやめてホットカーペットに掛け布団を乗せて
好きなように寛いでいました。
みんないつも一緒でした。

そんな時期はあっと言う間に過ぎ
念願の広いリビングが完成。
その頃はまだ3人の子供たちも同居していましたが
次から次へと自立して今は次女のみになっています。

5人から3人へ・・・
反比例するように狭いリビングから広いリビングへ・・・
反対だったら良かったのに・・・
いえいえ・・・あのせま~いリビングだったからこそ
楽しい思い出がよみがえってきます^^

子供たちが独立すると生活そのものが変りますね。
それは寂しい反面嬉しいことなのですが
ライフステージの変化に伴い家の使い方も変わってきます。
個室がメインなお部屋から夫婦二人暮らし用に
思い切って大きな空間を確保するお家も増えてきました。

我が家は家族の数に対して大きな空間になってしまいましたが
今は自宅兼「棟梁のお家」として皆様に公開する形で使うことに・・・

そんな我が家に先日珍しく5人が集まりました。
普段はなかなか会えませんがこの日はたまたま集合!
顔を見て会ってしまうとあの日にすぐに戻ります^^
はあちゃんがそんなみんなを撮ってくれました。
(はあちゃん^^かわいい指が見えてるよ)

ライフステージ☆_c0152341_1152558.jpg


家族っていいなあ~と。
共通の思い出があるってことは最高です。

これからも会う機会は少くても
大事な思い出をひとつひとつ重ねていけたらいいなあと思います。







今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
by touryounoie | 2011-09-26 23:16 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31