建築模型

昨日はこれから家つくりを一緒にさせていただく予定のお客様と
設計士さんを交えて打ち合わせをいたしました。

図面の原案は夫が方眼紙に書いたもの。
素朴なものですがこの図面が案外お客様には評判が良いのです。
CADで書かれた図面とは全く異なるものですが
お客様からは見やすくて質問しやすいと言って頂いています。
もちろん最終的には設計士さんが図面を書いてくださるので
あくまでも打ち合わせ初段階のことです。

あるお客様は
「かっこ良い図面もいいですが私達としては
丈夫で安心して住める家が欲しいのです
むしろこういう図面のほうが分かりやすくていいですね」ときっぱり仰いました。
お客様の言葉で励まされました。

以後体裁の良いものをと思っていた私も
うちの会社のスタイルで行こう!と決めました。
夫が今まで培ってきた技術で誠心誠意「いい家」を作ること。
それだけは間違いの無いことなのですから。

今回も4プランほどご提案しその中から気に入ったプランをさらに詰めていく方向です。
設計士さんは建築時における法律上の決まり事をクリアにし
要望に限りなく近い形でまとめていただくよう棟梁と何度も打ち合わせを重ねていきます。
今はまだその前段階。
青写真というところでしょうか。

昨日はお客様が家に来てくださったときから
大きな紙袋を下げて来られたので何かしら?と。

打ち合わせの最中にそれがわかりました!
紙袋からさりげなく出てきたのは何と建築模型でした。
平図面を見てご主人さまがご自分で作ったのだそうです。

残念なことにその模型の写真を撮り忘れてしまいましたが
それはそれは素晴らしい出来栄えでした。
一階と二階それぞれこのような感じでできたものでした。
屋根の形状こそはまだ全くの未定なので
ちょうど部屋を上から覗いたような模型になっていました。
部屋の間取りが手に取るようにわかりました。

建築模型_c0152341_2355892.jpg

                       (画像をお借りしました)

方眼紙風の厚紙を丁寧にカットして
窓もありパントリーの扉もあり階段までついていました。

それには夫も設計士さんもびっくり!
すごいですね!を連発していました。

本来ならばこちらで用意するべき模型を
早くも作られたことに私はとても感激してしまいました。
夫が書いた図面を見てこれからの家つくりを楽しみにして下さっていることが
とても伝わってきて本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

楽しみにして下さっていることに喜んでばかりはいられません。
楽しみにして下さっている大切な家を
その思いを現実に変えるのが私たちの仕事です。

私もその模型を見て発見がたくさんありました。
夫や設計士さんは平図面がすでに3Dとして頭に描かれているのでしょうが
私はそこまで理解できていませんので模型には感激しました。

まだまだ始まったばかりですが
お客様の「夢」を形にという言葉の通りに
その過程を楽しみながらお客様と一緒に家つくりをしていきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-08-23 00:08 | 家作り | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31