大工さんと熱中症

いや~~今日も朝から暑い暑い!
暑いって言いたくないけれどやっぱり口にしてしまいます。

そんな中、夫はいつもと同じように現場へ。
いやもうすでに真っ黒くろすけ状態です。

この暑さでは長年鍛えた夫とはいえさすがに
参っているかと思いきや
意外と普通に仕事をしているようです。

大工さんも熱中症になってもおかしくないと思うのですが
日頃から冷房や暖房とは無縁の職場で過ごして来たので
体の作りが違うのでしょうかねえ~。
毛穴もばっちり開いて発汗しやすいからだになってるはず。
上手に汗をかいて上手に水分調整しているんだと思います。

休憩も十分取ってお昼ご飯の後は少しのお昼寝をして(暑いのに寝れるのかな~)
あっつい中黙々と仕事をしている姿が目に浮かびます。

今はお弁当のほかにタオル二枚と着替え用のシャツ一枚が必須アイテム。
プラスアイスボックスに氷を入れて飲み物をたっぷり持っていきます。

外での作業より中での作業が多いはずですが
部屋の中でも熱中症は起こると聞きます。
少し心配でもありますが
「そんなに柔じゃないよ~」って言われそう^^

45年近く現場で過ごしてきた夫にとっては
暑さや寒さに耐えうる体とそれを上手にやり過ごす方法をが
体にしみ込んでいるのでしょうね。

私ができることは
帰ってきた夫に冷えたビールを「ハイどうぞ^^」労うことくらいです。

汗まみれになったシャツやタオルを見るにつけ
「ご苦労さま」ってつぶやく妻です(良妻ぶっちゃいました^^)

それでも気になる熱中症。
テレビで見た「塩飴」を注文しましたよ。
ミドリ安全の塩飴です→ 072.gif
ある工場では塩飴の効果で作業効率が良くなったとお話していました。
すごいですね「塩」の力!

水分と同じくらい大事なのが「塩分」
塩は悪役になることが多いですが
汗を大量にかくこの時期は「塩分」が
人にとってなくてはならない大切なものだそうです。


お醤油や塩の取り過ぎを心配する私に
「労働しているんだから塩分は大事なんだよ」という夫。
テレビを見て塩の大事さを今頃知ったトホホな妻でした。









今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
大工さんと熱中症_c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-08-11 11:05 | 大工さんのこと | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31