植木棚がベンチに・・

公園で懐かしいベンチを見てからというもの
手作りの小さな椅子が気になってしまってます・・・・
夫に頼んで子供用の椅子を作らせたり^^

ベンチをお願いしたりいろいろ頼んでしまってます。
(ええ~~?って言いながらも結構楽しんで作ってくれる夫です^^)

頼んでばかりはいられないし私も作れないかと木工の本を購入。
読んでるだけで可愛い椅子や小物がいかにも簡単に作れると思い
読んだ後には半分作ったような気になってました。
その時書いたブログ記事→ 072.gif
植木棚がベンチに・・_c0152341_21154130.jpg


ところがいざとなると作りたいサイズに
木を切ることすら出来ないことを改めて知る始末で・・・・
やっぱり夫に頼んでしまいました><
すごく安易な決断ですね(トホホ・・)

今回は本に載ってた脚の細いベンチ。
脚の先っちょを少し細くしただけでとても素敵な植木棚ができました。

植木棚がベンチに・・_c0152341_21492661.jpg


・・・でも待てよ・・
この高さはやっぱりベンチに向いてるなあ~
ちょうどデッキ用の椅子が無かったのでベンチとして使うことにしました。

お化粧をして・・・
キシラデコールのシルバーグレーです。←ブルーグレーでした。
今までブラウンの濃淡しか塗ったことがなく
今回はちょっと明るく遊んでみました。
シルバーグレーとブルーグレーで相当悩みましたが
今回は薄い色のブルーグレーにしてみました。

植木棚がベンチに・・_c0152341_2150820.jpg


いつもはあちゃんが使ってる椅子も同じ色でお化粧しました。

植木棚がベンチに・・_c0152341_21511531.jpg


塗料が余ってしまったので
調子に乗ってデッキに置いてある
炭火焼パーティ用のテーブルにも同じ色で・・・
急いで作ったテーブルだったので
作りっぱなしで何も塗っておらず表面がカサカサになって
ひび割れまでしていましたのでちょうど良かった^^

植木棚がベンチに・・_c0152341_21542994.jpg


植木棚がベンチに・・_c0152341_21545892.jpg


植木棚がベンチに・・_c0152341_21552322.jpg


塗るのって楽しいですね・・・作るより・・・。
いつになったら自分で作れるのかしら?
まずは木をカットする技術を身につけましょう!私。









今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
植木棚がベンチに・・_c0152341_2131895.jpg

Commented by ひよこ at 2011-07-05 12:29 x
一手間でおしゃれなベンチに、さすが大工さん♪
キシラデコールのシルバーグレー色、ずっと気になっていたんです。
雰囲気があっていい色ですね^^
我が家の既製品ベンチもこの色に塗り替えようかな。
Commented by ゆみちこ at 2011-07-06 13:08 x
おひさしぶりです。いつもブログ拝見していましたが読み逃げしていました。すみません。 素敵なベンチ!!  最近、私も木こりになっていますが、なかなか・・・(涙)。

 今は、お孫さんの椅子のようなものを作りたくて木こりになっていますが、出来ません・・・。 テキトーな私にはかなり大変! 夏季講習してください!って感じです(笑) 
Commented by touryounoie at 2011-07-08 11:21
ひよこさん
コメントありがとうございます!
書き込みが遅くなってすみません><
しかも色・・間違えて書いてしまいました。
実際はブルーグレーなのです・・・すみません・・・。
ホームセンターでシルバーグレーとブルーグレーの
どちらにしようか迷い過ぎて頭の中にシルバーが
残ってたんだと思います。
色塗りは楽しくて・・作るのは大変ですね^^



Commented by touryounoie at 2011-07-08 11:33
ゆみちこさん
こんにちは!
本当に作るのって難しいですね。
適当に作れるんじゃないかとたかをくくっていましたが
かなり大変です。
大雑把な私には無理かも?
適当に作ったら危険ですし・・・
夫に頼むしかありませんが作ってもらいやすい
雰囲気にもっていくのがなかなか・・・
念仏のようにお願い!っていってると
後からでも必ず作ってくれるので内心
「ヤッター!」とニヤニヤしてます。
by touryounoie | 2011-07-04 21:02 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(4)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31