収納って・・・

整理収納アドバイザーとして
お客様のお家に伺い様々な間取りを拝見する機会が多く
そのたびに色々と勉強になります。

収納スペースが多くてもそれを生かしきれない・・・
反対に元々収納が少なく本当にしまう場所に困っているご家庭。
モノの量も多分に影響しますが
収納スペースがどこにどれくらいあるかで毎日の暮らしが
快適にもなり不便にもなります。

お客様も「ここに収納があったら・・・」
「何故リビングには収納がないのかしら・・」
ここにこそ欲しい!という場所に限って無いものです。

収納って・・・_c0152341_1511997.jpg


これから家を建てる方や完成したお家を買われる方
いずれにしても気になるのが収納のことだと思います。
とにかく収納・・・
何でもいいからたくさん欲しい・・
あればあるだけ便利?・・・
特に女性は収納に関心が大ですね。

主婦は家ですることが多く
たくさんのモノと接することも多いので
一度混乱すると片付けをするのが
なかなか大変な状況になってきます><

「家と収納」・・・結構奥が深いです^^
それはそれぞれのご家族の暮らし方・・・ライフスタイルですね。
皆違うからです。


収納って・・・_c0152341_1512026.jpg
(この木のイルカちゃん^^建具職人さんが作ってくれました。
建具を入れたお家のどこかに必ず忍ばせて置いていってくれるんです^^
何も言わずに帰ったあと気がつくとポツンとイルカちゃんがいるのです^^)



収納を考える時に一番大事なことは
家族の朝からの行動をしっかり観察して
その動線を知ることです。
よーく見てなければわかりません。

例えばキッチンで夕食を作るときの動線。
妻が料理を作る?
夫が作る?
それともご夫婦で?
子供が手伝いやすいような収納の工夫など・・
そんな風に家族が協力できるように
収納という動作がしやすいような仕掛けにすることもポイントです。
いったんそのシステム構築されると
モノの出し入れも楽になり部屋もスッキリです。

無駄のない動線は体も楽です。
動線に無理の無い場所に収納。
毎日繰り返すことはストレスが無いことが一番です。

他の場所もみんな同じです。

収納ってモノをしまう場所と思われがちですが
本当はモノを使うための一時置き場が収納です。

どこに何があれば便利なのか?
どこに何を置けば時間がかからず出し入れできるか?
どこにどのように置けばストックがわかりやすいか?
どこに置けば子供達が自分で片付けることが出来るか?

収納の位置や大きさや形態を決めるということは
「自分の暮らしを知り家族を知る」
そこからその方の暮らしに快適な
収納スペースが作られるのだと思います。

注文住宅の場合は自由がきくので
収納設計にすすんで参加してみてください。
一般的な収納がすべての方に便利だとは限りません。
せっかくの機会です。
あって欲しい場所に収納を!

完成したお家を購入される方は
ただ大きな納戸があることだけを良しとせず
各部屋に部屋で家族が必要になるものがどれくらいか?
収納がなければ収納家具を置くスペースはあるか?
たくさんの想像を働かせて
じっくり現地を見学されるとよいのではないかなと思います。
新しいお家を見るとつい素敵なキッチンや清潔な浴室
可愛い壁紙など見た目の良さに心を奪われてしまいますね。
そこは冷静にこの部屋には今の所帯道具の何と何を置くのかなど
よく考えてみるといいですね。
何も家具が入ってないスッキリ空間に
家具やモノが入ると全く別のイメージになります。

収納はただ大きなスペースがドンと一箇所にあるよりも
使う場所の傍に小さい収納スペースがあるほうがより便利です。

(ちょっとコマーシャル^^)
クボタ住建ではお客様のライフスタイルを丁寧にお聞きしながら
それぞれのご家庭独自の収納プランをご提案させていただいています。
リフォームの場合も全く同じです。

「ここにも収納が作れるんですか^^」
お客様からも大変御好評をいただいています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
収納って・・・_c0152341_2131895.jpg

Commented by ひよこ at 2011-06-21 11:07 x
可愛いイルカさん♪ 建具屋さんの粋な計らいですね^^
収納は永遠のテーマですね。
ちいさな我が家は設計士さんが心配して下さった程、
収納スペースが少ないようです。
それで困っているかというとそうでもないような・・・
ただここに棚1つでもあればよかったなと思う所はあります。
暮らしてみてわかることってあるんですよね。
Commented by touryounoie at 2011-06-22 15:33
ひよこさん
ほんとに小さくて可愛いんです。
建具屋さん今までいくつ位作ったんでしょうね^^
寡黙な方なのでよけいに嬉しくて・・・
ひよこさんはきっと賢く収納のスペースをお使いだと思います。
以前に参加した収納セミナーで講師の方が
「1ℓの容器に2ℓのモノは入らない」と・・。
その通り!ですが現実は苦労されている方も多いです。
収納は永遠のテーマかもしれませんね。





by touryounoie | 2011-06-20 15:05 | 整理収納 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31