皆で乗り切る。

日一日と地震の被害が拡大していくニュース。
被災地では今晩になって雪が降るらしく心配です。
小さなお子さんやお年寄りや病人の方
そして避難所で陣頭指揮を取っている方々の疲労の限界も心配です。
どうか暖かい毛布や暖かい食べ物が皆様に届きますように。

大和市も今日から計画停電が実行されるようです。
夫の現場ももちろん停電地域にあります。
そうなると電気を使う工具が止まってしまいます。
東京電力から計画停電の発表ニュースを聞き
急ぎ「発電機」を買わねばとちょっと慌てました。

今まで発電機の必要性がなく手持ちがありません。
翌日早速ホームセンターに行ったところすでに完売。
家の近くの発電機などをレンタルするお店もすでに貸し出し終了。
それではネットでと急ぎ西日本地区の業者を探し
楽天で一応注文しましたが配達がいつになるかわからないとの注意書きがありました。

結局知り合いの工具店を通して中古の機械を買うことができました。
ところがその燃料のガソリンも今は入手困難になっていますね。
近くのスタンドもチェーンが下がり休業状態になっています。
機械があっても燃料が手に入らない・・・

それでも今は未曾有の事態が発生している時です。
先々の不安を思うと増幅してしまいます。
自分のことばかりを考えている時ではないです。

計画停電に準じて仕事もすればいいと。。。

今日も夫は通常通り仕事をしています。

計画停電の通達を聞いただけでこんなに
慌ててしまったことに猛反省><

資材会社からはすでに材料の配送遅延などのfaxも来ています。
地震後さまざまな分野や業種に与える影響は多大だと思います。

それぞれがこの国難を分かち合っていくしかありません。
悲しいけれど起きてしまったこと。
決して遠くの地で起きたことではなく
地震国日本ではいつ自分が被災者になるとも限りません。
助け助けられ皆で乗り切ることが今は必要です。

原発が心配されます。
どうかこれ以上深刻な事態になりませんように祈ります。
by touryounoie | 2011-03-15 15:22 | 現場から | Comments(0)

我が家を建ててから今年で15年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31